お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「首をかしげる」とは? 正しい意味と使い方・理由を解説

ファナティック

「首をかしげる」とは、疑問に思ったり不審に思ったりした時にとる仕草のことです。無意識でやっている人もいれば、かわいいと思われたいがためにあえてこの仕草を取り入れている人も! この記事では、「首をかしげる」という言葉の意味や使い方と共に、男女が首をかしげる理由を紹介します。

「首をかしげる」という言葉の正しい意味や使い方はご存じですか?

また、意味は知っていても実際にどんな時に首をかしげるのか、改めて考えてみると分からない……という人もいるかもしれませんね。

この記事では、首をかしげるという言葉について、意味を分かりやすく解説。併せて、女性が首をかしげる仕草を好きか嫌いか、一般男性にアンケートを取りました。

「首をかしげる」とは?

そもそも「首をかしげる」とはどんな意味なのでしょうか? まずは、辞書を基に言葉の意味と使い方をおさらいしておきましょう。

辞書で意味をチェック!

「首をかしげる」で辞書を引いてみると、以下のように記載されていました。

首(くび)を傾(かし)・げる の解説
疑問に思う。不審に思う。「それほどのことかと―・げざるをえない」

出典:『デジタル大辞泉』(小学館)

首をかしげる(傾げる)とは、人が何かを疑問に思ったり不審に思ったりする時にとる仕草のこと。

似たような意味で、首をちょっと傾けることを「小首(こくび)をかしげる」と言うことがあります。

言葉の使い方

言葉の意味をさらに深く理解するために、次は例文と共に使い方を見ていきましょう。

例文

・普段は真面目なAさんが突然仕事を投げ出してしまい、いったい何があったのかと上司が首をかしげている。

・明らかに怪しい電話がかかってきて、電話口で思わず首をかしげてしまった。

・前年度のMVPを受賞したのに、ボーナスの額は去年と同じで首をかしげている。

▶次のページでは、なぜ人は首をかしげるのか、その仕草をする理由を見ていきます。

次のページを読む

SHARE