お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞く! たとえ好きでも、「結婚はちょっと……」と感じる男性の特徴って?

好きなのに、結婚相手の候補として厳しい目で見ると、選外になってしまう男性はいますよね。いったいどんなチェックポイントがあるのでしょう。女性読者からたとえ好きでも、「結婚はちょっと……」と感じる男性の特徴をまとめました。

■浪費家である

・「ギャンブル好き。友だちとしてはOKでも結婚はNG」(28歳/商社・卸/営業職)

・「浪費家な人。生活するのが大変そうだから」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「貯金がゼロな人。一緒に生活してもお金がなくて苦労しそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

賭けごとはだいたい外れますし、貯金がないのは使えるだけのお金を使ってしまっているということ。浪費家はNGです。

■自分本位である

・「亭主関白風。女性を下に見ているような、家政婦として扱うような言動が見られたら。また、彼の母親が家庭でそのような扱いを受けていたら」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「暴力をふるう。束縛が激しい」(26歳/金融・証券/専門職)

・「俺様タイプ。ずっと一緒にいるのは無理、添い遂げられない」(25歳/電機/事務系専門職)

こちらも昔風な男性です。たとえ軽いものでも暴力はふるわれたくないものです。

■安心感がない

・「浮気は当たり前で罪悪感がないと堂々と言う男」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いつも友だちと遊びに行くような忙しい人。浮気の心配もありそうだし、友だちが多すぎるのもいやだから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「大事にされている感を得られない。私の優先順位が低い。連絡が遅い。上記のような態度をとられると、もう一緒に居られないな、と感じる。どれだけ好きでも、自分が幸せを感じられないと思ったら、その時点でアウト」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)

ある程度自分に誠実な態度をとってほしいものです。さすがに浮気する人は嫌ですよね。

■タバコを吸う

・「喫煙する人はなんとなく食事中も吸ったりする人が多いので、食事を大事にする自分にとってはイライラしてしまうから難しい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「タバコを吸う。副流煙が苦手だから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「喫煙者。生活音が大きい人(ドアの開け閉め、足音など)」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

昔はともかく、今は減ってきた喫煙者。減るのには理由があるでしょうし、選べるなら吸わない人を選びたいですね。

たとえ好きでも、「結婚はちょっと……」と躊躇する男性には、ご紹介してきたような特徴があるようです。好きだと目をつむってしまいがちですが、長く一緒にいられそうな相手かどうかはチェックしたほうがいいでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE