お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すぐに会う? ちょっと焦らす? 飲み会後の2回目の約束は、どれくらいの「間」を空けるのがベスト?

飲み会で気の合う異性を見つけたら、2回目に会う約束をして、2人の仲を進展させたいと思うもの。しかし、こんなときに悩むのが、「最初の飲み会から次の約束まで、どれくらいの期間を空けるのがベストなのか?」という問題。早すぎても、遅すぎてもダメ! 女子たちが考える「ベストの間」とは、一体どのくらいの間なのでしょうか?

Q.飲み会のあと、男性と2回目に会うなら、どのくらいの間を空けるのがちょうどいいと思いますか?

第1位「1週間~2週間未満」……55.7%
第2位「1日~1週間未満」……21.1%
第3位「2週間~3週間未満」……14.6%
第4位「3週間~1カ月未満」……5.7%
第5位「1カ月~2カ月未満」……1.6%
第6位「2カ月以上」……1.2%

半数以上の女子が、「1週間~2週間未満」を目安に考えていることが分かりました。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

■第1位 「1週間~2週間未満」

・「お酒が入ったときのノリで上がった好感度をいったん落ち着けて、本当に会いたいのか考える時間をとるため」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「冷静になって会ったほうがいい。勢いだけじゃ間まちがえることがありそう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「時間が空くとほかの人に取られるから」(31歳/自動車関連/技術職)

半数以上の女子が選んだのが、「1週間~2週間未満」という回答です。「来週」を提案してみて、ダメなら「再来週」という感じでしょうか。適度にクールダウンしながらも、ほかの女子が入る隙は作りたくない! 綿密に計算された期間だと言えそうですね。

■第2位 「1日~1週間未満」

・「熱は冷めないうちに会ったほうがいいと思う。間が空くと面倒になりそう」(28歳/情報・IT/技術職)
・「日にちが空きすぎても、一度会っただけじゃ顔を覚えてないので、そんな日が経たないうちにあったほうがいい」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「飲み会で出会っていいなと思っても、デートしたら微妙だったってこともあるので、早めにデートに行きたいから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

第2位は、「1日~1週間未満」。次の週末まで待っていられない! という方も、2割程度いるようです。まさに「鉄は熱いうちに打て」ですね。「いい」にしても「悪い」にしても、速やかに判断したいという意見が目立ちました。

■第3位 「2週間~3週間未満」

・「1回目の思い出が少し懐かしくなるくらい」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

あまりに早く会いすぎても、正直会話に困るかも……!? これくらい間が空けば、「初めて会った飲み会のこと」や「自分の近況」などで盛り上がれそうですね。

■第4位 「3週間~1カ月未満」

・「あまり近くてもあからさまだし、1カ月近く空くのがちょうどいいかと」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまりに早すぎると、ガツガツしていると思われるのでは……? と思う女子もいるようです。その期間に、LINEやメールで密に連絡を取るのもいいですね。

世の中の女子は、「クールダウンしたい派」と「勢いのまま突っ走りたい派」に分けられるようです。もし、こんな状況になったら、自分の気持ちを見極めてから「ベストな間」を決めてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月06日に公開されたものです

SHARE