お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が「髪を結ぶ仕草」or「髪をほどく仕草」、男性が好きなのはどっち?

女子は職場などで髪を結んだりほどいたりすることがあるはず。本人は何気なくやっている仕草であるものの、意外にも男性はそんな女子の姿に見とれていることも……。そこで今回は、髪にまつわる仕草について社会人男性にアンケートをとってみました。

Q.あなたは女子が「髪を結ぶ仕草」と「髪をほどく仕草」どちらが好き?

髪を結ぶ仕草……53.2%
髪をほどく仕草……46.8%

ほぼ半々に意見はわかれたものの、若干「結ぶ仕草」派のほうが多い結果となりました。男性の好みや相手の女子によってもかわってきそうですね。それではそれぞれの回答理由を詳しく見ていきましょう!

<「髪を結ぶ仕草」派の意見>

■その格好に見とれます

・「結んでいるときに、ヘアゴムを口にくわえているのがセクシーだと思う」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「必死に結んでいるところがかわいい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「結ぶときの腕を上げている感じが好き」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「髪を結ぶときの、神経がそちらにいった引き締まったような顔が好きだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

髪というよりも、結ぶときの表情や格好に見とれている男性が多いみたい。油断していると意外な一面を見られているかも!?

■気合モード!

・「印象が全然変わっていいと思う」(27歳/建設・土木/技術職)

・「ぎりぎりのポニーテールの長さを結ぶのが好きです」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「気合が入っているように見えるから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「本気でラーメン食べる感じが最高なので」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

髪が邪魔に感じるときに結ぶとなれば、結ぶ前と結んだ後の気合の入り方もかわってくるはず。仕事だけでなく、食事のときなどに結ぶのも意外に高評価のようですね。

<「髪をほどく」派の意見>

■オフの姿が見られる

・「その女子の本来の姿が見られるとワクワクするので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「オフになる感じがしていい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「今まで見ていた印象とガラッと変わるから。仕事が終わったときに髪をほどいた姿を見て女子らしく見えドキッとした」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自然体になるため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

職場などで結んだ女子の姿に見慣れていると、ほどいたときの自然なヘアスタイルにドキドキしてしまうのかも。特にキレイな髪なら、男性の気持ちも思わずグラッとしてしまいそう!?

今回は結ぶ派とほどく派がほぼ半数にわかれたものの、多くの男性が何かしらのこだわりを持っていることがわかりました。あなたがもし気になっている男性がいるのであれば、両方の仕草をしてみて相手の反応をうかがってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件。22~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月06日に公開されたものです

SHARE