お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「俺」「僕」「私」「自分」……女子が、男性に使ってほしい一人称はどれ?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

女性の一人称は「私」が一般的ですが、男性の一人称はいくつかあります。年齢やその人の性格によって、どれを使うのかが分かれるところ。女性目線では、男性にどの一人称を使ってほしいのでしょうか。働く女子たちに聞いてみました。

■公の場では「私」

「使い分けができるのがカッコいいと思います。公の場では『私』。でも、自分の前だけで『俺』って言ってくれるとギャップにドキッとしそう」(34歳/出版)

ほかの人が知らない彼の一面を、自分の前だけで見せてくれるのはキュンときますよね。

■「俺」が一般的?

「男らしく『俺』でいてほしいです。誰にでも似合うし、一般的なイメージを持っているので」(29歳/広告)

男っぽいイメージを持つ「俺」。小さい子どもが背伸びをして「俺」と使っていると、微笑ましく思えることもありますよね。

■大人なんだから「私」

「『僕』や『俺』はせいぜい大学生までだと思う。大人なら『私』を使ってほしい。また、中学のころ国語の先生から、『僕に対する言葉は君になるので、目上の人に対して僕を使うのは失礼』と習いました」(32歳/飲食)

落ち着いた印象を与える「私」。「俺」はワイルドな感じがしますが、ビジネスの場や公の場では「私」のほうが無難ですね。

■年下が使う「自分」はかわいい

「何を使ってもあまり気にしないけれど、年下の男性が『自分』と使うのはちょっとかわいくて萌えます」(33歳/教育)

「自分」という一人称は「体育会系」というイメージもありますが、年下の男性が使っていると「真面目」という雰囲気を感じて好印象なのかも?

■「僕」はマザコンっぽい

「プライベートでは『俺』を使ってほしいです。『僕』でもいいけど、なんだかちょっとなよっとしてマザコンっぽい感じもするので。仕事では『私』が常識だと思います」(30歳/金融)

「僕」は小さい子どもが使う一人称というイメージから、マザコンっぽく感じるのかもしれませんね。

<まとめ>

公私で使い分けをしてほしいという意見が多いようです。一人称の使い分けをしなければならないため、男性は少し大変かもしれませんね。あなたは男性に、どの一人称を使ってほしいですか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2014年12月06日に公開されたものです

SHARE