お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理テスト】ネガティブ女子は嫌われる! 心に潜んだ「ダークサイト度」はどのくらい?

女性会話で盛り上がって口が滑り、つい悪口を言ってしまうこと、ありませんか? この心理テストでは、あなたのコミュニケーションのダークな部分、あなたの「ダークサイド度」がわかります。早速チェックしてみましょう!

【絶対関わってはいけない! 悪口ばかり言うネガティブ女子への対処法3つ】

Q.親友からプレゼントされたスマートフォンケースに、鳥の絵柄が描いてありました。それは次のうちどれでしょう?

A.
1 クジャク
2 フクロウ
3 ワシ
4 ヒヨコ

「スマートフォンケース」はコミュニケーションを象徴するものです。また、それぞれの鳥は、あなたが親友にどのような印象を抱いているのかを暗に示しています。この心理テストでは、あなたが身近で大切な人とコミュニケーションをするときのダークな部分、すなわち「あなたのダークサイド度」がわかります。

1 クジャク

あなたのダークサイド度は60%。虚栄心を示す「クジャク」を選んだあなたは、親友を「目立ちたがり屋のかまってちゃん」だと思っているみたい。「みんなから好かれたい」「モテたい」という欲望を素直にオープンにする親友のことを、内心うとましく思っているのでは。「いいかげんにしてよ!」とぶちまけたくなることもあるでしょう。ただ、悪びれずにアッケラカンと自己アピールを続ける親友を前にすると、悪口を言う気が失せてしまいそう。

2 フクロウ

あなたのダークサイド度は30%。知恵を示す「フクロウ」を選んだあなたは、親友のことを「良いアドバイスをくれる頼りがいのある人」だと思っているみたい。信頼して相談をもちかけることもあるでしょう。親友から「それじゃダメだよ!」と上から目線で諭されてムッとすることもありますが、正論なので言い返すことができません。そんなとき、ちょっと悔しくなって、「何だか偉そうね」と悪口めいたことを言ってしまうこともあるでしょう。

3 ワシ

あなたのダークサイド度は90%。闘争心を示す「ワシ」を選んだあなたは、親友のことを「自分より優れた人」だと思ってライバル視しているみたい。勉強も仕事も親友の方が優秀だと、すっかり差を付けられたようで、焦りやイラダチを感じるのでしょう。「負けたくない」という強気と「悔しい」という弱気がないまぜになって、ウンザリしてしまうことも。その結果、つい親友の足を引っ張るような悪口を吹聴してしまうこともありそうです。

4 ヒヨコ

あなたのダークサイド度は0%。未来を示す「ヒヨコ」を選んだあなたは、親友のことを「将来性がある有望な人」だと思って、秘かに期待しているのでは。彼女と一緒にいると自分も明るい気持ちになったり、勇気をもらったりするので、良い影響を受けているという実感があるみたい。親友のことを悪く言うと運気が下がるような気もするので、ネガティブな気持ちや悪口はいっさい封印。ヘンに張り合うよりも、共存共栄を願っているのでしょう。

いかがでしたか? できるだけ悪口は言いたくないもの。でも、「誰の悪口を言ったこともない」なんていう人は、おそらくいないでしょう。また、顔は笑っているのに、心の中で激しく毒づいているという人も、なかなか怖いものです。度を超えた悪口はNGですが、適度に悪口を利用しながら感情の安定をはかるのもひとつの手。今回の心理テストをヒントに、上手にコントロールしてみてくださいね。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

※この記事は2014年12月05日に公開されたものです

SHARE