お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あこがれのリーダーになりたい!そんなあなたはこの5つにチャレンジ「決められた時間内で仕事を終わらせる」

人々に慕われるリーダーにはカリスマ性が欠かせません。みんなに「あの人と一緒に働きたい」「あのひとのようになりたい」と思ってもらえる存在になるためにチャレンジしたい5項目はこちらです。

【衝撃! 先輩女子が感じた「後輩女子とのジェネレーションギャップ」⇒「三木道山を知らない」】

1.決められた時間内で仕事を終わらせる

仕事ができる人とは手際が良く、キビキビと仕事を終えていける人。「時間内に仕事を終わらせられる人」の評価はやっぱり高い!あっちにフラフラ、こっちにフラフラしながら結局なにも仕事が終わらない…そんなことにならないようにしましょう。

2.服装はあくまでも周りに合わせる

ブランド物やきちっとしたスーツ姿で「できる女」を表現するのは、自分のパワーを見せつけることはできても、周りに一線を引かせてしまう原因に。世界的に有名な大企業のリーダーにも、Tシャツ姿やシンプルなタートルネック姿などが多いですよね。

オシャレはもちろん大歓迎ですが、あくまでも周りから浮きすぎない範囲でがんばりましょう。

3.笑顔を忘れない

取引先とうまくいかなかったり、部下がなんども同じミスを繰り返したり。イライラやストレスが溜まった時でも忘れてはいけないのが「笑顔」。プレッシャーに負けない!マイナスをプラスに変えていけるパワーがある!そういったカリスマ性をアピールするには、どんな状況でも笑顔を忘れないことが大切です。

4.仕事以外のことにも気配りができる

どんなに仕事ができても、「一緒にご飯を食べに行ったら店員への態度が悪かった」「道端にゴミをポイ捨てした」「お年寄りに席を譲らなかった」など、周りへの気配りができないようではイメージダウンは避けられません。

人として尊敬できる。そんな存在を目指しましょう。

5.自分らしさを忘れない

いつもガミガミ怒っていたり机の前で頭をかきむしったり…「ああはなりたくない」と思っていた人物像になっていませんか?仕事をするときは自分らしさを忘れずに。ミスをしたらそれを認めてあやまる。感謝の気持ちを伝える。

嬉しい時は思いっきり喜ぶ。自分らしさを忘れずに輝くことができれば、人々はあなたの魅力の虜になるはず!

いかがでしたか?意外と基本的な要素が多くて、意識すれば簡単にできそうなことが多いですよね。

「あんな人になりたい!」周りにそうやって憧れてもらえる存在になれるよう、頑張ってみましょう。

参考:
7 (Even More) Ways to Become a Better Leader
http://www.inc.com/john-brandon/7-even-more-ways-to-become-a-better-leader.html

※この記事は2014年12月05日に公開されたものです

SHARE