お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

国民食!?夫も妻も得意料理、作って欲しいのも「カレー」【象印マホービン調べ】

象印マホービンは、9月18日より23日にかけて「夫婦で一緒に暮らし、料理をしている既婚男女」8,694名を対象に「料理」に関する意識調査を行った。調査では事前に「料理をする頻度」についてヒアリングを行い、「週に1日以上」と答えた女性と「月に1日以上」と答えた男性に対し本調査を行った。

ザ・男飯が人気! 彼氏に作ってもらいたい料理「チャーハン。重いフライパンを扱う姿がカッコいい」

あなたの得意な料理は何ですか?

配偶者に作って欲しい料理は?

「得意な料理」について聞いたところ、女性は「特にない」との回答が最も多く、男性では「カレー」が1位を占めた。また、男女とも「揚げ物」や「煮物・煮込み料理」を作ることに苦手意識を持っていることもわかった。また、配偶者に作ってほしい料理も、カレーは男性女性ともトップだった。

時間に余裕があれば作ってみたい料理

「時間に余裕があれば、自分で作ってみたい料理」では、男女ともに「本格的なシチュー、カレーなど」がトップに挙がった。2位以下は女性では「パエリア」、「コロッケ」、「餃子」と続き、男性では「ブイヤベース」「豚の角煮、焼き豚」、「ポトフ、ロールキャベツ、スープ」となった。

夫(妻)の料理への採点の偏り

配偶者の作る料理に点数をつけてもらったところ、夫は妻の料理に対して「80.1点」をつけているのに対し、妻から見た夫の料理はやや厳しめの「69.3点」となった。

※この記事は2014年12月05日に公開されたものです

SHARE