お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ぶっちゃけ、何人目の恋人と結婚したい?

結婚を意識する年齢になると恋人ができるたびに「この人と結婚するかも」と思う人は多いと思いますが、もし結婚を決めるなら何人目の恋人と結婚したいと思いますか? 男性たちに結婚するまでの理想の恋人の数について聞いてみました。

Q.何人目の恋人と結婚するのが理想ですか?

第1位「2~3人目」33.3%
第2位「1人目」30.6%
第3位「4~5人目」24.3%
第4位「11人目以上」7.2%
第5位「6~10人目」4.5%

ほとんどの男性は5人目までの恋人と結婚するのが理想だと思っているようですね。次に、それぞれ理想とする人数ごとにその理由も詳しく聞いてみましょう。

■第1位「2~3人目」

・「一人目で振られて、二人目でうまくいくのが理想」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「2人付き合えば自分のいいとこ悪いとこ、改善点、妥協できるとこ等がいろいろ分かってきそうな気がする」(31歳/商社・卸/営業職)

・「経験を経ないと見えない事もあると思うし、3人目くらいなら自分の基準がハッキリしているはず」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

2人~3人目と結婚すれば、その前の女性との付き合いで、自分なりの女性に対する判断基準も出来上がっていて結婚に向けての自分自身の改善点なども見つけられるはず。しっかり自己分析をしてから結婚しようというのはお相手の女性にとってもうれしいですよね。

■第2位「1人目」

・「複数と付き合えば付き合うほど、ちがいが分からなくなってきたから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「初恋の相手と結婚するのもいいような気がする」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「出来ることならそれが一番純だと思うし運命的だから」(31歳/食品・飲料/技術職)

初恋の人と結婚するのが理想という男性はかなり多いようです。運命的な出会いとして一生をともにしていきたいという考え方はロマンチックですよね。

■第3位「4~5人目」

・「それくらいで遊びきった気持ちになって、そろそろ落ち着きたいと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「そこそこ女というものを知って、付き合う以外にも適度に遊んでから結婚したいので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

ある程度女性経験を積んでから結婚した方が落ち着きたいという気持ちになっていいのではないかと考えているようです。これ以上だと遊びの楽しさにどっぷりハマって婚期を逃す心配も出てきそうです。

■第4位「11人目以上」

・「厳選したい」(26歳/電機/営業職)

・「いっぱい遊んで楽しんでからにしたい」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

11人以上の人とお付き合いしてから結婚を決めたいという男性もいるようですが、あまり数が増えると一人ずつとのお付き合いをちゃんとしていけるのかという疑問も。彼女を結婚相手とみなすかどうかの判断が速く、次々と乗り換えていきたいタイプなのでしょうか。

■第5位「6~10人目」

・「人との付き合いが、分かってきそうな人数だと思うので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ある程度、出会いがほしいから」(28歳/建築・土木/事務系専門職)

結婚したい時期がまだまだ先という人は10人目くらいまでに見つかればいいという感じでしょうか。これだけいれば人との付き合い方というものに諦めや妥協、譲れないことなどがはっきり見えてきそうです。

恋人と別れて新しい出会いがあるたびに自分自身の女性を見る目も養われていると感じるのか、2、3人の女性とお付き合いをすれば結婚相手もきちんと見極められると思う男性は多いようです。あまり過去の恋人が多い男性だとちょっと心配になりますが、このくらいなら結婚前の恋人の数としては安心ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の男性)

※この記事は2014年12月05日に公開されたものです

SHARE