お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

掃除が間に合わない!15分間でごまかせる片付け術

突然の来客で掃除をする時間がない!そんな時、これさえ知っていれば15分で部屋が綺麗に見える、ごまかし片付け術をご紹介します。

【暮れの大掃除の意味】

1 ルームフレグランス、キャンドル、アロマオイルなど、香りで爽やかな空間を演出(所要時間:30秒)
部屋に広がる爽やかな香りに気をとられて、掃除が行き届いていないことに、お客様は気がつかないでしょう。

2 床に散らかっているものを、洗濯バスケットに放り込む(所要時間:3分)
整理整頓は後回しにして、とりあえず目に付くものを全て洗濯バスケットに放り込みましょう。バスケットは、お客様の目の届かないガレージ、寝室などに隠します。

3 バスルームに走り、便器ににトイレ用洗剤をスプレーする(所要時間:30秒)
洗剤をまんべんなく便器にスプレーしておけば、お客様が到着する頃には綺麗になっています。

4 お客様を招く部屋に集中して、場所を広げるような気持ちで片付ける(所要時間:3分)
リビングルームなど、お客様を通す場所に集中して片付けます。雑誌を棚に戻し、散乱するクッションをソファーの上に並べ、使ったままの食器があればキッチンへ。

テーブルの上を拭き、ハンディータイプの掃除機などで、床の上の目立つゴミを取りましょう。

5 キッチンへ走り、汚れた食器を、とりあえず食器洗い機やシンクの中へ(所要時間:6分)
食器を洗うのは後回しに。カウンターの上など目立つところを先に片付け、水ぶきしましょう。
キッチンとお客様を通すリビングルームが繋がっているオープンプランの場合、キッチン掃除の優先順位が上がります。

6 バスルームへ戻り、洗面台の鏡を拭く(所要時間:2分)
除菌クリーナーなどで洗面台と鏡を拭きます。そして、ハンドソープ、トイレットペーパーの補充確認をしましょう。
事前に洗剤をスプレーしておいた便器をブラシで擦ります。その後、メイク直しなど、自分の身なりを整えましょう。

7 お客様が、まだ到着されないようであれば、食器あらい、ゴミ出し、床掃除、整理整頓などに時間を使いましょう。
あとは深呼吸をして、ゆったりした気持ちで、お客様をお迎えしましょう!

How to fake clean your house in 15 minutes
http://www.news.com.au/lifestyle/home/how-to-fake-clean-your-house-in-15-minutes/story-fneuz5ql-1227137971706

※この記事は2014年12月04日に公開されたものです

SHARE