お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今度こそ快適な空の旅を!空港で時間やお金を節約できるノウハウ11個「セキュリティーを通る時は、最も遠い左の列を選ぶ」

旅行は本当に楽しくてワクワクするもの。でも、セキュリティーチェックや荷物の重量など、気にしなければいけないことがたくさんあって、結構面倒くさいな~と感じることはありませんか?今回は空港で時間やお金を節約できる、快適に過ごすための方法をお教えします。

【長距離フライトで快適に過ごすコツ「オンラインチェックインを利用する」】

1. ジップロックを余分に持っていく
米国運輸保安局が液体のボトルを分けて透明のプラスチックの袋に入れることを必要としていることから、ジップロックを失くした時や直前に小さなトラベルサイズの液体を買った時のために、余分に持っていくことをお勧めします。

2.空のペットボトルを持っていく
空港で売っている水は高いので、空のボトルを持って行きましょう。そして、セキュリティーを通ったら、水道などでボトルに水を入れるようにしましょう。

3.空港で仮眠をとる
空港によっては、仮眠ができる施設があります。たとえば、ロンドンのヒースロー空港では、約4600円で4時間滞在でき、シャワーも使用できます(ボディーソープとタオル付き)。

4. セキュリティーを通る時は、最も遠い左の列を選ぶ
調査の結果、多くの人々が右利きで初めに右側に進む傾向があるそうです。ですから、逆の左側(最も遠い左の列)に並ぶようにしましょう。

5.無料のサービスを尋ねる
特にフライトをアップグレードするとき、特別なイベント(誕生日、ハネムーンなど)を上手く利用するのがお勧めです。空港スタッフにそのことを伝えると、大抵彼らは進んでアップグレードしようと試みるはずです。

6.重い服は身につける
スーツケースの重量制限が気になりますか?でしたら、一番重い服を身につけて重ね着をしてセキュリティーを通って下さい。そしてセキュリティーを通った後にトイレに行き、服を着替えて下さい。

7.プレチェックやグローバルエントリーに登録する
これらのプログラムは申請が承認されると、入国審査や税関の長い列に並ばずに、他の国に通常の約2倍の早さで入国することができます。

8.荷物のハンドルに目印をつける
すぐに自分のものと分かるように、荷物のハンドルに目立つ色のリボンや布を巻きましょう。他の人が間違えて荷物を持っていくのを防ぐことができます。

9.持ち運び可能な充電器を持っていく
空港に充電する場所はありますが、常に混んでいます。この無駄な時間を避けるために、小さくて持ち運びやすい充電器を持っていくことをお勧めします。

10.タクシーを使わない
タクシーの料金は高いので、目的地の地元の交通機関をチェックしましょう。もしどうしても車で移動したいなら、Uber(スマートフォン経由で短い距離でも低価格で利用できる運転手付きの貸切自動車を予約できるアプリ。

ヨーロッパでは特に値段が安い)にサインアップしてみるのも一つの手です。

11.オフラインのグーグルマップをダウンロードする
目的地でWiFiがなくインターネットに接続できない場合や、モバイルデータが高額になる場合に備えて、グーグルマップのアプリを事前にダウンロードしておくと良いでしょう。この機能は、地図を端末に保存しておき、オフラインで使用することができる便利なものです。

いかがでしたか?次の旅行で使えそうなアドバイスはありましたか?少しでも空の旅が快適になるといいですね!

参考:
22 Airport Hacks to Remember Before Your Next Flight
http://www.popsugar.com/smart-living/Airport-Hacks-35723248?stream_view=1#opening-slide

※この記事は2014年12月04日に公開されたものです

SHARE