お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“ココ”見てるから! 男性が「結婚したら苦労しそう」だと感じる女性の特徴3選

「結婚と恋愛は別」という人は男女ともに少なくありませんが、「この子と結婚したら苦労するだろうなぁ」と、男性たちが考えてしまう女子にはどんな特徴があると思いますか? 男性たちの率直な意見を集めてみました。

■金銭感覚がちがう

・「おしゃれ好きな人。ファッションにかけるお金が高くて生活が大変になりそう」(30歳/情報・IT/技術職)

・「お金遣いが荒い人。いくら稼いでも生活が成り立たないと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ムダ遣いや衝動買いが多そうな、金銭感覚を問われるタイプ。なかなか理解が難しそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

結婚して生活をともにするとなると金銭感覚が同じかどうかというのは重要なポイント。おしゃれにお金を使いすぎたり、男性には理解できないムダ遣いや衝動買いが多い女子には安心して家計を預けられないので、結婚すると苦労すると思われても納得です。

■家事ができない

・「家事が一切できないと苦労するのは確実」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「家事もまともにできない。生活が成り立たないじゃん」(26歳/通信/技術職)

・「家事ができない。結婚後は絶対に必要だから」(32歳/金融・証券/専門職)

家事がまったくできない女子というのは、男性にとっての負担が増えそうで結婚相手としては選ばれないよう。料理や洗濯、掃除などができる男性も増えてはいますが、仕事をしながら全部をこなすわけにはいかないので、せめて分担してできるくらいの家事能力はほしいと思うのでしょうね。

■我が強い

・「自我が強い人。自分の意見が強すぎると衝突ばかりすると思うから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「常に上から目線の人。自分でできることも全部人にやらせる人」(27歳/情報・IT/技術職)

・「わがままな女子。結婚生活は我慢の連続だと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

他人同士がひとつ屋根の下に暮らしていくからには、お互いに多少の我慢をしなくてはならなくなるものですが、それができないほど我が強い女子やわがままな女子は結婚後も苦労することが目に見えていると思われるようです。わがままもほどほどにしないと男性にも限界がきてしまいます。

付き合っているときとはお互いの役割も自然と変わっていくのが結婚生活。好きという気持ちがあっても、ずっと一緒に住むことを考えると我慢できなさそうな性格や言動の女子とは、結婚に踏み切れなさそう。彼からのプロポーズ待ちという人は、自分の言動が彼に結婚を躊躇させていないか、振り返ってみることも必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月04日に公開されたものです

SHARE