お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相手の印象に残りやすい、○○の言い方「スピーチ:身ぶり手ぶりを加える」

人間関係をよくするためには、相手の印象に残るような動作や言葉使いも大事になるはず。これらはプライベートでもビジネスでも使える機会は多いだけに、ぜひコツを覚えておきたいところですよね。そこで今回は相手の印象に残る、さまざまな言葉の伝え方をご紹介しましょう。

【異性に好印象・悪印象を与えるものベスト5―悪印象1位は体臭。では好印象1位は?】

あいさつの言い方

あいさつは誰でも日常的にするだけに、なかなか印象には残りづらいもの。相手の記憶に残りやすくするためには、自分の言葉を一言二言プラスするような工夫が必要です。たとえば有名人が何気なく使った言葉が、その年の流行語になることもあるはず。

自分なりのお決まりのセリフを考えてみたり、その都度ユーモアや時事ネタを取り入れてみたりするのもいいでしょう。これらを取り入れるだけで、いつものあいさつにグッと深みが増し、まわりにも刺激を与えることができます。

スピーチの言い方

言葉を伝えるときは、聴覚だけでなく視覚を刺激して覚えてもらうようにすることで、より印象を強めることができます。そのため話に合わせて身ぶり手ぶりを加えるなどの動作を取り入れてみるといいでしょう。場所によっては会場を右から左へ移動しながら話すなどして、聞く人たち全員に印象付けるような方法もアリです。

外見から与える印象も大きいので、服装にも注意!

自己紹介の言い方

自己紹介の出来は、人と初めて会って親交を深めていくために欠かせないもの。第一印象に大きく影響するために、成功するのと失敗するのとでは雲泥の差となってしまいます。

よい印象を持ってもらうためには、謙虚さを保ちつつも笑顔やユーモアを取り入れながら、自分の特徴をアピールすること。外見や名前など、覚えてもらいたいものに対してはたとえ話などをもちいることで印象に残りやすくなるでしょう。

さらには協調性、社交性が問われるようなこともありますから、面接時や合コン時などシーンに合わせた自己紹介の方法を事前に準備しておくと安心です。

言葉の伝え方はその場の状況に合わせて言い方を変えることで、より印象に残りやすくなるもの。ぜひあなたもできることからひとつずつ実践して、自分の印象をまわりにアピールしてみてくださいね。

※この記事は2014年12月03日に公開されたものです

SHARE