お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ。「恋愛下手な女子」or「恋愛上手な女子」、付き合うならどっち?

恋愛がうまくいくかどうかはお互いの相性がとても大切。相性の悪さをカバーできるほど恋愛に慣れた恋愛上手な女子もいれば、なかなか恋愛が続かない恋愛下手な女子もいますよね。では、男性たちは付き合うとしたらどちらのタイプの女子を選ぶのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.あなたは、「恋愛下手な女子」と「恋愛上手な女子」、付き合うならどっち?

恋愛下手な女子……68.5%
恋愛上手な女子……31.5%

約7割の男性が恋愛下手な女子を選ぶという結果になりましたが、その理由は何でしょうか。それぞれの回答について詳しく聞いてみましょう。まずは恋愛下手な女子を選ぶと答えた男性の意見からです。

<恋愛下手な女子を選んだ男性の意見>

■自分でコントロールできそうだから

・「こちらが主導権を取れそうだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「下手な人のほうがコントロールできそうだから」(27歳/金融・証券/専門職)

自分が主導権を握りたいタイプの男性は、恋愛下手な女子のほうが自分でいろいろとコントロールできそうでいいと思っているようです。ただ、恋愛下手だからこそ、振り回されてしまう可能性もありますけどね。

■自分も下手だから

・「自分も下手だから、上手だと手玉に取られそうだから」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「自分が恋愛下手なので歩調が合いそう」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「自分も下手だから、相手も下手だと意外にうまくいきそうだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

自分自身が恋愛下手だと思っている男性は、同じタイプの女子だとうまくいきそうと感じているみたいです。下手同士ならゆっくりとお互いに成長していけるというイメージなのかもしれませんね。

■恋愛上手だと要求が多そうで嫌

・「恋愛上手な人と付き合うといろいろ求められそうで面倒くさい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「恋愛上手な人だと駆け引きもうまそうだし、振り回されそう」(35歳/情報・IT/技術職)

恋愛上手な人だと駆け引きされたりいろいろと求められることに疲れそうなので、恋愛下手な女子のほうがいいという男性も。恋愛下手な女子だと自分の気持ちをうまく伝えたり駆け引きしたりすることが苦手という人も多そうなのでそちらのほうが楽そうですね。

では、恋愛上手な女子のほうがいいという人はどういう理由でしょうか。

<恋愛上手な女子を選んだ男性の意見>

■相手にリードしてほしい

・「恋愛上手な女子なら、相手が自分をうまくコントロールしてくれそうだからです」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自身が奥手なので、ある程度恋愛面では引っ張ってくれるようでないと難しい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

あまり恋愛上手ではない男性の中には、女子にリードしてほしいと思っている人もいるみたいですね。男性をグイグイ引っ張っていきたいというタイプの女子にとってはピッタリの相手かもしれません。

自分自身が恋愛上手か下手かというのは簡単に見極められませんが、一度や二度うまくいかなくても下手とは限りませんし、下手だとしても相手が見つからないわけではありません。無理なく、バランスのとれた相手を探すことからはじめたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月03日に公開されたものです

SHARE