お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これで円満解決!義理の母を怒らせずに、言いたいコトを言う「お義母さんのような料理はできないと思います」

本当は義理の母に言たい!でも、言ってはいけないコト…と言うのは実はたくさんありますよね。でも、我慢ばかりしていたら、ストレスが溜まってしまい、よくありません。そんな時は言い方を変えてみましょう!言い方一つ変えるだけで、あなたもあなたの義理の母もイライラしなくなるはずです。

【嫁姑問題はこれで回避!「義理の母」といい関係を作る5つのワザ】

今回はカウンセラーの声を元に、解決策と言いたいことを別の言葉で伝える方法をお教えします!

1.「何で予告なしでひょっこり家に来ることが平気だと思っているの?」
この言葉を吐き出したいと思ったら、あなたの夫に協力してもらう時です。彼に来る前に電話をし、都合の良い時間を聞くように義理の母に伝えてもらいましょう。そして事前に電話をすることで、あなたが事前に準備をすることができるので、もっと素晴らしい時間を過ごせるようになる事も忘れずに伝えてもらいましょう。

2.「あなたはもう子供を育てましたよね?だったら私の子育て方法に口を出さないで!」
このように大まかに彼女に話す代わりに、もっと具体的に話すようにしましょう。例えば「お義母さん、子供たちにチョコレートや飴を買ってあげたい気持ちはわかりますが、私たちは糖分を制限しています。なので、お菓子の代わりに本を買ってあげてくれませんか?そうしてくれると、私たちはとてもうれしいです!」義理の母に何か違うことをするように提案することは、彼女を突き放すことではありません。あなたはただ単に彼女に指示をしているだけです。

3. 「本気で私の作ったマッシュポテトを侮辱したの?自分で作ったのを食べたことがあるの?」
勝者は義理の母がしたような侮辱を返すようなことはしません。義理の母があなたのマッシュポテトを侮辱しても、あなたはそのポテトがおいしいことは知っています。ですから、彼女にこう伝えて下さい。「お義母さんのようなマッシュポテトは作れないと思います」そして個人的にジョーク(義理の母のマッシュ・ポテトが本当は自分のよりも美味しくないこと)を心の中で十分に味わって下さい。

4.「あなたは私があなたの息子と結婚したことを知っているはず!どんなにあなたが彼の元カノが好きであっても、未だに彼の元カノの話をするなんて!」
運が良ければ、あなたの夫は義理の母を刺激をせずに会話に割り込んでくれるでしょう。そして彼女に彼女の言ったことは失礼だと言ってくれるはずです。あなたの夫の元カノに対する彼女の意見は、あなたの夫の元カノに対する意見より重要ではないことを覚えておいて下さい。

この言葉を言う代わりに、「旦那がお義母さんと同じくらい元カノの事を好きじゃなくて、本当に良かったです」と言いましょう。

5.「夫の誕生日に夫と二人で過ごすなんて言わないで!」
あなたの義理の母はあなたの結婚に対して尊敬の意を表していません。ですが、あなたは実際に意見することで義理の母に少し教えることができます。「巷では妻は少なくとも誕生日を夫と過ごすはずです。」と伝えてみましょう。

これを言うことで、「世間では妻は誕生日を夫と過ごす」ということを義理の母に気づかせることができます。

どんなに不親切な振る舞いをしても、彼女はあなたの愛する男性の母親です。傷をつけずに問題を解決するこの方法は、きっとあなたと義理の母との関係を保つのに役立つことと思います。試してみてはいかがでしょうか?

参考:
What You Want To Say To Your Mother-in-Law ? And What You Should Say Instead
http://www.huffingtonpost.com/brides/what-you-want-to-say-to-y_b_6145134.html?utm_hp_ref=weddings&ir=Weddings

※この記事は2014年12月02日に公開されたものです

SHARE