お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

百発百中(?)のカップルの法則「妹がいる男性×ワガママ女子」「メガネ男子×CanCam女子」

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

まわりを見渡してふと気づいた、「こんな男性は、こんな女性とよく付き合っている」というお決まりのパターン。ある意味、普遍的なカップルの法則かもしれません。どんな人がどんな相手を選びがちだと思いますか? 働く女性の意見を紹介します。

■ひと目でわかる? 外見の磁力

・「イケメンとかわいくない子の組み合わせはほぼないが、美女と野獣的なカップルはよく見る」(24歳/情報・IT/技術職)
・「背の低い女の人ほど、背の高い男性が好き。子どもは高い子が欲しいという本能なのか、まわりでそういう人が多いから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

持って生まれたものだから、努力だけでは変えづらい顔立ちや体形。だからこそ、譲れない徹底した好みがあるのかもしれませんね。

■家庭環境が異性選びに及ぼす影響

・「妹がいる男の人は、振り回されるのに慣れているのか、ワガママ女子と付き合いがち」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「男は母親に似ている人と結婚する。私としゅうとめは趣味や発言が似ていたから」(28歳/金融・証券/営業職)
・「年の離れた妹や弟がいる女性は手のかかりそうな男性と付き合っている」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

好きな男性の家族をリサーチして、自分も同じような女を装う。まんまと落とせたらラッキーです!

■自分とちがう要素に引かれる

・「メガネ男子の彼女は、意外にキャンキャン系が多い。大学で好きになったメガネ男子の好みを調べようと、道行くメガネ男子の彼女を観察していると、ほんわかタイプの女子よりキャンキャン系のキレイめが多くへこみました」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

キレイめ女子は、幅広い層にウケるからかもしれませんね。でも、癒やし要素たっぷりのほんわか系女子も人気だと思います。

■似たもの夫婦予備軍

・「西野カナが好きなちょっとこじらせている女の子は、やっぱりこじらせているちょっとオシャレ系な職業男子と付き合う。理由は多分こじらせ者同士の傷のなめ合い」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「オシャレな人同士は付き合う可能性が高いと思う。サブカル同士も」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「顔が大きい女性は顔の大きい人と付き合う。自分の顔が大きく見えないように」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

自分と価値観やフィーリングが似た人と一緒にいるとラク。意見の食いちがいもあまりなく平和です。外見まで同じような人を選んでしまうことがあるのですね。

破れ鍋に綴じ蓋

・「ズボラな女性はマメな人と付き合う」(32歳/情報・IT/技術職)
・「かまってちゃんは、ダメンズにすぐひっかかる。取りあえず誰かにかまってもらって、すぐに恋と勘ちがいしているから」(26歳/医療・福祉/専門職)

寂(さみ)しがり屋の女心につけこむだめんずたち。密着した濃い付き合いをしそうですが、最終的にはどうなるのでしょう。幸せな結末は見えないような……。

「そういえばあの2人はこのパターンだ!」なんて友人や知人カップルを思い出し、うなずいた人も多いのではないでしょうか。自分と似た要素に安心したり、自分にないものを相手に求めたり、恋人を選ぶ基準は人それぞれですが、なんとなくザックリとした傾向がありますね。好きな相手を攻略するときにも使えそうです。

(OFFICE-SANGA 中澤美紀子)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数281件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月02日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE