お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINE利用者の6割以上が「毎日使う」。3割以上がスタンプ購入経験あり。

通販カタログのニッセンは、同社が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」において、会員922名を対象に【携帯電話に関する意識調査】を実施した。

「LINE」の“既読無視” 男性の考え方とは?

■約6割がスマートフォンを利用
今持っている携帯電話のキャリアを尋ねたところ、46.2%がdocomo、30.8%がau、20.6%がsoftbank、1.8%がY!mobileとなった。MVNO(仮想移動体通信事業者)各社と答えた人は全体の0.1%となった。また、全体の半数以上の62.1%がスマートフォンを使用している一方で、フィーチャーフォンを持っている人も33.8%と依然として多い結果となった。さらに、フィーチャーフォン利用者に「スマートフォンに変えたいと思いますか」を聞いたところ、67.4%が変更を望んでいないことがわかった。

スマートフォンに変えたいと思いますか

■携帯電話料金は10,000円以下

月額の携帯電話料金については「7,001円〜9,000円」が最も多く23.4%、2番目は「1円〜3,000」円の19.4%で、利用料金の二極化が見られた。またキャリア別で見ると、「1円〜3,000円」と答えた人の割合が最も多かったのはY!mobileで、最も少なかったのはsoftbank、10,000円以上の支払いの人の割合はsoftbankが最も多く、最も少ないのはauだった。

あなたの月の携帯電話料金はおよそいくらですか

■LINEの普及率が約4割
携帯電話でよく使う機能については、主要機能である電話、メール、インターネットの閲覧、カメラを除くと、40.3%がLINEと答え、その他のSNS機能であるFacebook(15.1%)やtwitter(11.1%)などを大きく引き離した。LINE利用者の使用頻度は61.1%が「毎日」と答え、男女別でみると男性より女性の方が10%以上高い結果となった。さらにLINE利用者の約3分の1がLINEスタンプを購入したことがあると回答し、LINEスタンプ市場の拡大を示唆する結果となった。

あなたが携帯電話を使う際、どの機能を使っていますか

※この記事は2014年12月02日に公開されたものです

SHARE