お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2014年、もっとも心に残った音はあの号泣【リオン調べ】

2014年あなたの心に残った音をいくつでもお選び下さい

リオンは、11月中旬に、20歳以上の男女1,000名を対象に「心に残った音調査」を実施した。

「号泣議員」の醜態をエレキギターで見事に再現した動画が大人気!

 

調査では、注意喚起音、自然音、歓声、人工音、機械音、ニュース報道の一部(声)、テレビ 番組やテレビCMの効果音などを対象とし、あらかじめ同社にて10個の候補を選出、その中より回答者に「心に残った音」を選んでもらう方式をとった。

第1位は「兵庫県議会議員の記者会見での号泣」で、政務活動費の不自然な支出をめぐり記者会見を行った時の号泣が54.2%に選ばれ、東西エリア別に見てもそれぞれ1位となった。
第2位は36.6%に選ばれた「テレビアニメやアニメ映画の主題歌を歌う子どもたちの声」、第3位は「大型台風などによる暴風雨の音」となった。
その他、ランキングには、「錦織選手」、「ソチ五輪」、「デング熱」と、連日ニュースにのぼったキーワードが並んだ。

また、自由回答では、ネット上で一時話題となった「アイスバケツチャレンジで水が叩きつけられる音」、ニュース報道でよく聞かれた「ノーベル賞の時のカメラのシャッター音」などが挙がっている。

※この記事は2014年12月01日に公開されたものです

SHARE