お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞く! 「こんな結婚はしたくない!」反面教師になった身近な人の結婚エピソード12

結婚は一生ものです。不幸な結婚生活はいやですが、自分の人生で何度も試行錯誤はできませんよね。そんなとき、先輩の失敗に学ぶことがあるのではないでしょうか。女性読者に聞いた、反面教師になった結婚エピソードを見ていきましょう。

■1年で激変

・「結婚して1年しか経ってないのに、もう男女の関係がない夫婦だと友だちが言っていた」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「デキ婚で1年で離婚」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「結婚してすぐ出産、その1年後にまた出産、と3人立て続けに産んで疲れ果てている友人を見て、計画性のない結婚生活は送りたくないと思いました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

1年でずいぶん変わってしまったようです。1年先はどうなるか、目星をつけておきたいところ。

■仮面夫婦?

・「姉夫婦。とっくに夫婦関係は冷めているが、子どもをおもんぱかって離婚しないために、友だち夫婦宣言などというワケのわからない約束をしているから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「日常のたわいのない話をしなくなった夫婦」(30歳/電機/事務系専門職)

・「旦那の悪口ばかり言っている。結婚した相手の悪口ばかり言っても幸せになれないと思うから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

結婚してしばらく経つと、雑事に追われて事務的な会話しかしなくなる夫婦も。愛情のなさそうな感じですね。

■毎日が忙しい

・「毎日仕事、家事、介護に追われる生活」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「親戚の大叔母さんはとても優秀な人だったが、結婚相手はあまり賢くない農家の跡取りで気苦労の多い人生を送っていたので、そうはなりたくない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「負担が増える結婚。結婚すると配偶者と義理親の言いなりで、辛そうな人がいる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

主婦業に休みはありませんので、自主的に休みをとらないとパンクしそうです。休ませてくれる家族がいればいいですよね。

■旦那さんがダメンズ

・「旦那がパチンコ好きで時間があったらパチンコに行って家にいないことが多い」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「浮気されたから結婚して、浮気されたから子どもを作った人。旦那さんはフリーターだそうです。未来が暗雲すぎて、何が彼女を突き進めたのか聞きたいけど聞けなかった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「旦那さんとケンカすると、旦那がすぐ旦那の母親に電話をして言うような男」(26歳/金融・証券/専門職)

いいところもあると思いたいですが、頼りになるはずの旦那さんの悪い面が目立つと不幸に感じるかも。

読者のみなさんが反面教師になったと思う、結婚エピソードを見てきました。他人の話なのでもしかすると多少は大げさに話しているのかもしれませんが、事実を淡々と伝えられるとちょっとコワいものがありますね。気をつけましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月01日に公開されたものです

SHARE