お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未練アリ? ただの友だち? 彼氏の元カノが目障りな件

彼氏が以前、どんな女性とつき合っていたのか? すでに過去のこととはいえ、やっぱり気になりますよね。もし、その元カノが今でも彼氏とかかわりを持っているとしたら、それは今カノとしては歓迎できない状況。今回はそんな、目障りな元カノについてのお話です。働く女子たちが出会った、「ウザい元カノ」とは?

■彼氏も彼氏だけど……(メイさん/26歳/IT関連)

「今つき合っている彼氏の元カノが、本当にうっとうしくて仕方ありません! 私の友だちにときどき愚痴ったりするのですが、みんな『ちょっと、ありえないね』と言ってくれます」

一体、元カノの何がメイさんを悩ませているのでしょうか?

「その元カノと彼氏は、学生時代からの友だち。別れてからも、友だちづき合いは続いているようです。それは、私と出会う前からの話なので、別にとやかく言うつもりはありません。ただ、その元カノは自分が彼氏と別れるたびに、私の彼を飲みに誘ってきます。しかも、その回数が多い! 彼氏ができても、短期間で別れてしまうことが多い女性のようで……」

たびたび元カノに呼び出され、出かけていく彼氏。毎回2人きりで会っているようなので、やはりメイさんとしては心配になってしまいます。

「彼いわく『ただ愚痴を聞いているだけ』とのことですが、自分の彼氏が元カノと2人で会っていると思うと、いい気はしないんです。友だちだから仕方ないとは思っていても、正直、目障りだと感じてしまいます。彼氏に『友だちと会うな』とも言えませんし、ずっとモヤモヤしています」

元カノが素敵な男性と出会って、もうメイさんの彼氏に愚痴をこぼす必要がなくなることを願います。それにしても、彼氏がもう少しメイさんのことを気遣ってあげれば良いと思うのですが……。

■もしかして、作戦だった!?(リアさん/28歳/旅行会社)

「元カノが原因で、彼氏と別れてしまったことがあります。もちろん、すべて元カノのせいとは言いませんが……。主な原因となったことは間違いありません」

交際をはじめてしばらくしてから、彼の友だちが集まる飲み会で元カノと出会ったリアさん。今になって思い返せば、その出会いからどこかおかしかったそうです。

「元カノはわざわざ私の隣に座ってきて、『私、○○(彼氏)の元カノ!』と言ってきたんですよ。よく考えると、わざわざ言う必要ないですよね? しかも、『リアちゃんとは、これからも仲よくしたいから、連絡先交換しようよ!』と言われて……。社交辞令だと思いつつ連絡先を交換したら、後日、本当に遊びに誘われました」

それ以降、ときどき元カノから誘われて、一緒に遊ぶようになったというリアさん。ときには、彼氏抜きで食事へ行くこともあったそうです。

「新しい友だちができたと思えばよかったのでしょうけれど……。ただ、元カノが私に彼とのことを聞いてくるんですよね。最近どんなデートをしたのかとか、結婚の話は出ているのかとか。『会うたびにエッチしているの?』なんて聞かれたこともあります。それがさすがにうっとうしくなってしまって……」

そんな元カノを少し負担に感じはじめたリアさんは、思い切って彼氏に「あまり元カノとはつき合いたくない」と打ち明けました。

「そうしたら、彼氏は『○○(元カノ)はリアのことを友だちだと思っているから、そこは俺が口を挟めるところじゃない。俺に言われても困る』と。しかも、元カノの悪口を言っているように聞こえたのか、『アイツはいいヤツだよ』と元カノをかばう始末。なんだか、元カノはウザいし、彼氏は私の気持ちをわかってくれないし、面倒になって別れてしまいました。彼と別れたら、それ以降、元カノからは一切連絡なし。もしかすると、私と彼を別れさせたかったのかもしれませんね」

これが本当に元カノの作戦だったとすると……。本当にコワイ!

女性は別れた男性への興味が割とアッサリなくなる、男性のほうが未練を残しがち。一般的には、そう言われていますよね。しかし中には、元彼の周囲をウロつき続ける元カノもいるようです。男性とおつき合いをはじめるときには、目障りな元カノがいないかどうかをチェックしておいたほうがいいかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年12月01日に公開されたものです

SHARE