お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ブレイクするかも?アメリカ人気スイーツの「ビスケットサンド」

2枚のビスケットの間に何かを挟む「ビスケットサンド」。アメリカでは定番の料理で、家庭ごとにオリジナルのレシピがあったりするそうです。日本でも、次に流行するスイーツの一つとして注目されています。今回は、このビスケットサンドについてご紹介します。

【大人の味といえば「苦み」 でも本当は「甘い」のが好き!】

甘くないものもあるので男性も大丈夫!

ビスケットサンドに使われるビスケットは、分厚くてクッキーのように硬くないもの。外側はパリッとしていますが、中はパン生地のようなものです。アメリカでは「ビスケット」ですが、イギリスでは「スコーン」と呼びます。

こちらの方がなじみがあるという人もいるでしょう。このビスケットを使って、生クリームやフルーツを挟んだり、ビスケットの上にデコレーションするのです。

ビスケットサンドは、フルーツをふんだんに使ったものや、生クリーム、チョコレート、カスタードを挟んだおやつ感覚のもの。他には、ローストしたチキンやハンバーグを挟む甘くないものもあります。甘いものが苦手な人でも楽しめます。

海外では朝食に食べられたり、子供のおやつに出されたりします。

おいしいビスケットサンドが食べられるお店!

次は、東京都内にある、絶品ビスケットサンドを提供するお店を2つご紹介しましょう。

●『チェルシーカフェ』(新宿、渋谷)
おいしいビスケットサンドが楽しめると評判のお店が、この『チェルシーカフェ』。何度もテレビ・雑誌で取り上げられている人気店です。東京都内には新宿と渋谷の2店舗があります。チェルシーカフェのビスケットサンドは、サクサク感の強いビスケットが使用されています。

ストロベリーとブルーベリーの2種類のベリーを使ったもの、モンブランクリームを使ったもの、キャラメルとバナナを使ったものなどがあります。

また、渋谷店にはチキンナゲットを挟んだものや、ソテーした牛肉を挟んだ、甘くないビスケットサンドもあります。甘いものが苦手な男性にはこちらがいいかもしれません。
http://www.dreamcorp.co.jp/cc/newpage1-index.html

●『クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー』(南青山)
アメリカで人気のお店が2013年に日本に進出。その1号店がこの南青山にあるお店です。休日には長い行列ができるほどです。『クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー』のビスケットサンドは、シンプルなバターミルクのビスケットを使用。

柔らかく、口溶けの良い生地です。その上にスクランブルエッグや、ベーコン、トマトソースなどがデコレーションされています。

ベリーソースもいいアクセントです。付け合せのハッシュブラウン(ハッシュポテト)もおいしいです。他にも、エッグベネディクトもマフィンではなくビスケットが使われています。

こちらもお店自慢のビスケットを味わうことができる評判の一品です。
http://clintonstreetbaking.co.jp/

『チェルシーカフェ』や『クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー』では本場アメリカのビスケットサンドを味わうことができます。お茶感覚で行くのもいいですし、意外とボリュームもあるのでディナーで行くのもいいですね。

今後大注目のビスケットサンド。ぜひ食べてみてください!

(中田ボンベ@dcp)

※この記事は2014年12月01日に公開されたものです

SHARE