お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ザ・日本男児が人気!? 女子が思うイケメンの「歴史上の人物」第2位:坂本龍馬、第1位は……?

カップル歴史には様々な男性が登場します。学生のころは、「暗記の対象」でしかなかった彼らですが、大人になった今だからこそ!ちょっと変わった視点で、チェックしてみませんか? 女性の皆さんが「イケメンだと思う歴史上の人物」と「言動が男前で、付き合いたい人物」を聞いてみました。

 

Q.歴史上の人物でイケメンだと思う人は?

第1位「織田信長」……19%
第2位「坂本龍馬」……11%
第3位「土方歳三」……9%
第4位「伊達正宗」……5%
第5位「沖田総司」……3%
第6位「夏目漱石」……2%
同率6位「源義経」……2%
※8位以下省略

1位を獲得したのは、織田信長でした。あの有名な肖像画の、涼しげな目元。現物は、さぞダンディーだったはず……!?

1位「織田信長」

・「織田信長。鼻は高いし目元は涼やかだし整っていると思う」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

小栗旬さんがドラマで演じていることでも、イメージアップ!? 細面の顔には、なんとなく気品があります。実績もさることながら、純粋に外見での評価も高い結果となりました。

2位「坂本龍馬」

・「坂本龍馬。姿がまずかっこいいから。髪型も」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

第2位を獲得したのは、坂本龍馬さんです。大河ドラマでは、福山雅治さんが演じていましたね。独特な髪形と、遠くを見つめる目線が個性的ですが、「そこが魅力的!」と感じる女性が多いようです。

3位「土方歳三」

・「土方歳三。どのマンガやドラマでも、イケメンに描かれる、イケメン俳優が務めるから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「土方歳三。端正でいてアゴが角張ったちょっとゴツゴツした顔がかっこいいし、いち早く洋装を取り入れたところが先進的でセンスが良いと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

新選組のイケメン副長と言えば、この人! 写真で見る限り、現代でも十分に通用するイケメンぶりです。写真の姿で見つめられたら……ドキッとしてしまうかも。

では「顔」ではなく、その「生き様」がステキで、思わず付き合いたい!と思ってしまう歴史上の人物も聞いてみました。

Q.歴史上の人物で、言動がカッコイイから付き合いたい!と思う男性は?

第1位「坂本龍馬」……7%
第2位「織田信長」……5%
第3位「徳川家康」……3%
第4位「高杉晋作」……2%
※5位以下省略

こちらでも、龍馬・信長が人気という結果に! やはりカリスマ性を持つ男性たちなのでしょうか。

1位「坂本龍馬」

・「坂本龍馬。人の話を聞いて、いい意見をくれそうなので」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

大きな夢を追って、わが道を行く姿がたまらない!という意見が目立ちました。人の意見を取り入れながらも、決して自分を曲げない姿に「頼りたい!」と思う女性も多いことでしょう。

2位「織田信長」

・「織田信長。有言実行しそうな男性だから」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

イケメン編では1位を獲得した織田信長が、こちらでは2位。「草食男子」に慣れてしまった現代女性にとって、その強い野心と行動力は最大の魅力なのかもしれません。

女性にとって魅力的な歴史上の人物はいかがでしたか? こんな視点で歴史を見てみると、新たな楽しみ方が見つかるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数127件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月01日に公開されたものです

SHARE