お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コスパ? ブランド? アラサー独女が「下着選びで重視すること」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

いざというときや自己満足のために、いろいろなこだわりを持っている人も多いのが「下着」。今回は、アラサー独女たちが下着選びの際に重視するポイントについて聞いてみました。

Q.あなたが、下着選びの際に重視するのは、どちらですか?

「コストパフォーマンス」47.4%
「ブランドやデザイン」52.6%

「コストパフォーマンス」か「ブランドやデザイン」か、ほぼ半数という結果に。では、次にそれぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。まずは、コスパ重視派の意見からです。

<「コストパフォーマンス」を重視する方の意見>

普段は見せないから

・「めったに人前に見せないので、ほどほどの品質で値段が手ごろの物がよい」(33歳/その他/その他)

・「人に見せる前提のものではないから着心地重視」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人に見せるためのものではないので安いもので十分という人は多いようです。コスパが高く、デザイン性にも優れたブランドも少なくはないので上手に活用したいですね。

消耗品だから

・「消耗品だから。かわいくかつ安価なアモスタイルが好き」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「下着は消耗品だと思っているので。ブラはワコールの型が一番好きです」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

ずっと使い続けられるわけではない下着にあまりお金をかけたくないという女性も。どうせ消耗品なのだから、ある程度体に合ってデザインもそれなりのものであれば納得といった感じでしょうか。

では、ブランドやデザインを重視するという人にも理由を聞いてみましょう。

<「ブランドやデザイン」を重視する方の意見>

気に入ったものを身につけると気分が上がる

・「好きなものを身につけたいから。気分がハッピーになれるので」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「見えない洋服であれ、自分の気分の上がる下着をつけたいから。ピーチジョンがお気に入り」(29歳/小売店/事務系専門職)

自分自身の気分を上げるためにも、お気に入りのブランドの下着を着けたいという女性もいます。自分だけの密かな楽しみではありますが、ちょっとしたことでハッピーになれるならいいですよね。

体に触れるものだからよいものを

・「パンツスタイルが好きで、下着のラインが見えるのが嫌なので、デザインや機能性を重視します。身体に直接触れる物なので、しっかりした物がほしいです」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「一日身につける物だから、違和感のない物を選びたい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ずっと肌に触れているものだからこそ、値段は高くてもよいものを選びたいという人は少なくないようです。機能性下着も値段は高いですが、ボディラインをキレイに見せたいという人には安い買い物なのかもしれません。

欲を言えば、デザインも着心地もバツグンで安いものが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないものですよね。ただ、アラサー世代ともなるとボディラインの崩れも気になるお年ごろなので、ボディラインをキレイに見せることにこだわって下着を選ぶのもひとつの方法。合わない下着でバストやヒップの形が崩れるのは嫌ですもんね。あなたは、何にこだわって下着を選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数154件(26歳〜34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年11月30日に公開されたものです

SHARE