お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わずドン引き! 男子の武勇伝テンプレ5選「地元を仕切ってるのは俺」「モテすぎて男子全員を敵に回した」

なぜか男は武勇伝を語りたがるもの。それを聞いて、正直、ドン引きしてしまったり、吹き出したりしそうになった経験はありませんか? そこで今回は、男子から聞いて思わず「イタタタタ」と思った武勇伝を調査してみました。

■オレも昔は悪かった、やんちゃだった

・「交通違反で何度も捕まったという意味がわからない自慢」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「昔の不良ぶりを自慢げに語られてもカッコイイとは思いません」(32歳/医療・福祉/専門職)

女子にとって一番理解ができないのが「悪かった自慢」。一応、笑顔では聞きますが、何がすごいのか理解できません。いかにも本物っぽい人からそんな自慢されれば怖いし、パシリだったとウワサの人から“見栄はり”自慢されると、何もそこまでしなくても、という気分になります。

■オレ、実力者だから

・「地元を仕切ってるのは俺やから、俺と付き合ったらほかのやつとは付き合えんで」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

やんちゃだった自慢と同系統なのがコレ。「オレの一声で動く後輩たくさんいるから」とか、「だから?」としか言いようがない……。なんか時代錯誤な気がします。

■若かりしころの人気者話

・「若いころはオールばかりしてた、というもの」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

「スケジュール帳が真っ黒だった」「休めないから栄養ドリンク飲んで、遊びに行っていた」などなど、過去を自慢されても……。昔の人気者だった話は、ほどほどにしてほしいものです。

■うそくさいモテ自慢

・「たくさんの女子をはべらせていたせいで、学校の男子全員を敵に回したと話す人がいたが、同じ学校出身の子は、全然そんなことはなく、むしろ女子と話したのを見たことがなかったと言っていた」(31歳/その他/事務系専門職)
・「街を歩くといろんな女の子が自分を見ると言われたとき」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自分から告白したことがなかった。彼女が途切れたことがない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

この手のモテた自慢は、聞くほうの身になってもらいたいものです。過去にモテたからって、誰も尊敬しないもの。むしろナルシストっぽくて、女子は敬遠してしまいます……。

■学歴・職歴自慢

・「働き始めてからよくモテると言う医者。お金を持ってそうだからだし、それに群がる女も女だけど」(33歳/医療・福祉/専門職)

男は肩書きを重要視しますし、肩書きで恋の相手を決める女性もいるので、主張するのはわかる気もします。ただ、あまりにも嫌らしい感じだと、逆に女性は逃げてしまいますよね。自信があるのなら、下手に自慢しないほうがカッコイイと思います。

ほかにも、「不倫をした」などの倫理観のなさを自慢することがわからないという意見もありました。本人にしてみればモテ自慢なのかもしれませんが、女性にとっては許せないと感じる人もいるので、気をつけたほうがいいでしょう。

基本的に、男子は子どもで寂しがり屋のかまってちゃん。武勇伝自慢もその表れだと思えば、かわいいものではないでしょうか。話を盛っている可能性も高いですが、微笑んでうなずきながらスルーしてあげるのも、やさしさかもしれません。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数228件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年11月28日に公開されたものです

SHARE