お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は見られている! 男性が気になる「女性の肌トラブル」⇒2位「毛穴」、1位は?

自分のお肌の状態は、自分自身がいちばんよく知っているはず。肌トラブルを起こさないように、日々気をつけている人も多いと思いますが、それでも調子がイマイチ……ということもありますよね。そんな女性の「肌トラブル」について、男性はどう思っているのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたがもっとも気になる女性の肌トラブルは?
●1位/ニキビ……31.7%
○2位/毛穴……19.8%
●3位/シワ……18.8%
○4位/シミ……8.9%
●5位/たるみ……7.9%
※単一回答式・6位以下省略。

■1位 「ニキビ」
・「ニキビが顔にできていると、ついそこに視線がいってしまう」(27歳/建設・土木/技術職)
・「せっかくの美人も台なしだから」(32歳/食品・飲料/営業職)
・「肌が汚く見える」(33歳/機械・精密機器/技術職)

1位は「ニキビ」でした! 食生活や生活習慣の乱れによってニキビができやすくなってしまうほか、内臓の不調が影響することもあるようです。ニキビができると気になってしまって、つい触ってしまいたくなるかもしれませんが、できるだけ触らないようにして、清潔に整えておくようにしましょう。

■2位 「毛穴」
・「パッと見て、毛穴が開いていると目立つ。一気に幻滅する」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「毛穴がつまって、黒ずんでいるのは気になる」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「毛穴が開いているとみっともない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

2位は「毛穴」。皮脂の分泌が多すぎるケースもありますが、加齢とともに毛穴が目立つようになった……という人、いませんか? これは肌のたるみが原因になっている可能性があるみたい。洗顔、保湿など、日ごろのケアが重要です。

■3位 「シワ」
・「老けたなあと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「目に見えてわかりやすいため」(27歳/金融・証券/専門職)
・「老けて見える。特にほうれい線」(28歳/食品・飲料/営業職)

3位は年齢を重ねるにつれ、より気になってくる「シワ」。原因はいろいろとあるようですが、顔の筋肉が衰えてしまうことによりシワが目立つことも。顔のストレッチなどを上手にとりいれるようにして、シワが目立たなくなるように心がけたいものです。

偏った食生活や睡眠不足などは、お肌の大敵! 男性に幻滅されないためにも、規則正しい生活と念入りな肌ケアを心がけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月28日に公開されたものです

SHARE