お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クリスマスシーズン到来! 「彼氏がいなくて焦る!」というアラサー独女は、17.9%のみと判明

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

彼がいる人にとっては、一年のうちでかなり重要な意味を持つイベントのひとつがクリスマス。彼がいない人にとっては、独り身のつらさを感じるシーズンでもありますが、アラサー独女のみなさんは、クリスマスが近づくとどんな気持ちになるのでしょうか。今回はクリスマスシーズンのアラサー独女の心境に迫ってみました。

Q.クリスマスが近づいてくると、彼氏がいないことに対して気持ちが焦りますか?

「焦る!」17.9%
「焦らない!」82.1%

クリスマスだからといって特に焦るわけではない、という回答が約8割と多数派でした。それぞれの答えについて詳しい理由も聞いてみましょう。まずは、焦ると答えた女子からです。

<焦る派>

にぎわう街がつらい

・「街のイルミネーションとか見ると焦るので」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「クリスマスは、彼氏と過ごしたいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ひとりだと寂しい」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

クリスマスのイルミネーションやプレゼント商戦など、街全体がカップルに向けたにぎわいを見せる中、自分だけはひとり……。そんな瞬間に焦りや寂しさを感じる人もいるようです。友だちに彼氏がいると誘うこともできず、かといって彼のいない同士で女子会というのもわびしい。複雑な気持ちになりますね。

では、焦りを感じない女子たちにも理由を聞いてみましょう。

<焦らない派>

ほかにやることがある

・「毎年クリスマスシーズンには、好きなアーティストのライブがあるから。むしろその時期は彼氏いらない(笑)」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「今、資格試験の勉強をはじめたから焦らない」(30歳/電機/事務系専門職)

・「去年大きな病気をして、最近、仕事復帰できてきた。今は仕事が楽しいので、恋人はほしいと思いません。もっと仕事を充実させて自分に費やしたいときです」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

彼と過ごすよりも仕事や資格試験など、今やりたいことがあるという人は、焦りを感じずに過ごせるようです。恋愛よりも大事にしたいことがあるという生活も、今後の自分に役に立つことですし素敵ですよね。

焦ってもロクなことがない

・「焦って変な男性を捕まえても嫌だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無理して作ることはない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「クリスマスは関係ない。別に恋人たちの日でもないし」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

クリスマス前に焦って彼を見つけたところで、ロクでもない男性だったりしたら後悔しそうと考える人もいますね。一時の寂しさに惑わされて妥協するくらいなら、クリスマスをひとりで過ごすほうがいいというのには納得です。家族と過ごすという本来のクリスマスもいいものですしね。

ひとりのほうが楽

・「ひとりが楽で好きだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「クリスマスプレゼントを用意したりしなくていいので」(33歳/その他/その他)

どこに行っても人混みだらけの寒い日に出かける必要もなく、プレゼント選びで迷う必要もないので、ひとりが楽という人も。面倒くさがりなタイプの女子は、イベントのある時期には逆に彼がいないほうが羽を伸ばせると感じるのかもしれません。

まとめ

クリスマスだからといって特に身構えず、焦りを感じない女子が多数でした。焦るあまり変な男性と付き合ってしまうのも時間のムダ。自分のペースでできればいいな~くらいの気楽さなのが一番なのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数154件(26歳~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2014年11月27日に公開されたものです

SHARE