お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いますぐマネしたい! 「これはうまい!」と思った女友だちのモテテク「リアクションがよい」「話をよく覚えている」

女性が男性を選ぶとき、顔だけを見ているわけではないのと同じで、男性だって女性の顔だけで選んでいるわけではないですよね。時には、そんなにすごい美人というわけじゃないのに、どうしてあの子はあんなにモテるの? なんて思うことも。

そこで今回は、「これはうまい!」と感じた女友だちのモテテクを、働く女性に聞いてみました。

■ていねいに反応する

・「リアクションがよい」(28歳/建設・土木/建設・土木)
・「話を聞くときに、うなずきながら聞く」(30歳/医療・福祉/専門職)

会話をしていて無反応だと、相手は物足りないですよね。リアクションがいいと話しているほうはうれしくなるのです。

■思わせぶりな態度で

・「相手に『自分のこと好きかも?』と思わせて、最終的には告らせるのがうまい子がいた」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「複数名いる男性を目の前に、自分の好きなタイプを話すとき、全員に当てはまる条件をあげていたこと」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

あんなのに引っかかっちゃうの? なんて、同性から見たら思っちゃいますが……。思わせぶりな態度は、効果テキメンのようですね。

■礼儀正しい女性は好印象

・「相手にちゃんとお礼をする。今日はご飯一緒にありがとうでも、なんでも。そうすると次があるというのを学んだ」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

礼儀正しい女性には、結婚を視野に入れたおつき合いを考えます。正しいマナーを心がけたいものです。

■やっぱり笑顔!

・「相づちは笑顔で少し大げさに。明るく接する」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「その人にだけ、とびきりの笑顔。タイミングのつかみ方は天性のもの」(30歳/学校・教育関連/専門職)

笑顔は女性をかわいく見せてくれます。顔そのものより、顔つきが魅力的なのがいいですね。

■褒め上手は愛され上手

・「男性を褒めるのが上手で、アピールすることを恥ずかしがらない友人。見習いたいです」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「これでもかってくらい、どこか必ず褒めて褒めて褒めまくる」(31歳/通信/販売職・サービス系)

誰だって、褒められて悪い気はしないもの。わかりやすいようで、かなり効果的かも!

■あなたがいてくれないと……

・「目をウルウルさせるのがうまい友人です。か弱げでかわいく見えるなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「自分でできるようなことでも、男の子に何でも頼んでしまうところです」(30歳/その他)

「自分がいなければ」「守ってあげなければ」という男ゴコロをくすぐりますね。

■ピンポイントに狙って!

・「好きな人にだけ、話しかける時はまず名前を呼ぶこと」(26歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

名前を呼ばれると人はうれしく感じる、というのを心理学で聞いたことがあります。

■自分というものを持っている

・「聞き上手でありながら、自分の意見を言えること」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「自分の時間を楽しむと、相手が追い掛けてくる」(31歳/学校・教育関連/技術職)

自然体な人は、誰もが引きつけられますよね。流されずに自分を持つことも大事なことです。

■たゆまぬ努力のおかげです

・「好みの男性の趣味を調べて、会話が盛り上がるように努力している姿をみて感心しました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「話をよく覚えている」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

話をよく聞いていて、ちゃんと覚えている人もいますよね。自分のことをわかってくれていると思うとうれしいものです。

■プロの技!?

・「両思い前提で話を持ち込んで自分のペースに持ち込む友だちがいる。でもかわいいから許されるのかもしれない」(30歳/電機/事務系専門職)
・「帰り際に『また会おうね』と耳元でこっそり言う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

これでドキドキしない男性はいないんじゃないかな? さらっと言えるのがうらやましい!

「モテテク」というと、すべて計算ずくのように聞こえますが、好きな相手を射止めようとする本能なのかもしれませんね。すぐにチャレンジできそうなモテテクがあったなら、ぜひマネしてみてはいかがでしょうか?

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数228件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年11月21日に公開されたものです

SHARE