お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性は見ている……! 身だしなみの重要ポイント「男性の靴」で見ている点4つ

靴いくら服装に気を使っていても、靴が汚れていたら、大きなマイナスポイントですよね? 女性たちは、男性の足元もしっかり見ているようなんです。そこで女性たちに、男性の靴のどんなところをチェックしているのか、アンケートで聞いてみました。意外なところにもチェックポイントがあるようです。

手入れがされているか

・「きれいに磨かれているか。身だしなみをきちんとしているかどうかがわかるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「ちゃんと手入れされているかで、生活態度が分かる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「きちんと手入れされているか。不潔に見えるのは幻滅だから」(31歳/医療・福祉/専門職)

靴にも気を配って、きちんと手入れがされているかどうか、女性たちのチェックは厳しそうです。身だしなみは足元から、なのかもしれませんね。

先がとがった靴はNG

・「靴の先が尖っていないかどうか。尖った靴だったらナルシストみたいでガッカリします」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「尖っている靴がとにかくダサくて嫌い」(29歳/通信/営業職)
・「先が尖っていないか。チャラいかどうかの区別がつくから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

先が尖った靴は嫌い!という女性が非常に多いことがわかりました。なんとなくチャラい感じがする、というのがその理由のようです。靴でその人の性格までわかってしまうとすると、靴選びも大切ですね。

履き古していないかどうか

・「履き古してボロボロになっていないか。靴は少々高めのものや比較的汚れていないものをはいていてほしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「かかとのすり減り具合をチェックします。だらしなさを見ています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「履きつぶしていないか。汚くしているとだらしないのかなと思うから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

あまりにも古びた靴はNG、という女性たちの声も。汚れ具合やかかとのすり減り具合をしっかりチェックしているのがわかります。

おしゃれかどうか

・「どんなデザインのものをはいてるかなって気になる」(32歳/生保・損保/営業職)
・「綺麗さとスタイリッシュなデザインかどうか」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「デザイン。時代遅れの物じゃないかチェックします」(22歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

おしゃれかどうか、どんなデザインを選んでいるのかも、女性としては気になるところ。靴選びのセンスもしっかりチェックしているんですね。

汚れていたり、手入れがされていない靴がNGというのはもちろん、女性たちはデザインにもかなり厳しいチェックを入れているのがわかりました。なかなか足元に十分気を使える男性は少ないかもしれません。きれいに手入れされている靴を履いている男性は、きちんとしている人なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月21日に公開されたものです

SHARE