お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【品川土産】梅干しの旨みをギュっと濃縮! お酒のおつまみにも料理にも使える「梅干しの燻製」

しっとりと日本酒を楽しもうという夜や、食通の友人への手土産におすすめなのがこちらの商品。銀座の燻製料理店、煙事銀座が販売する「梅干しの燻製」(300円)。

「煙事銀座」の「梅干しの燻製」。一粒ずつ包装されていて、高級感が漂う。

紀州の南高梅3Lサイズの大粒を桜のウッドで燻製に仕上げた梅干は、やさしい塩味で、香り高く、上品な味わい。日本酒や焼酎の肴やお茶うけとしてそのまま食べても、果肉を番茶にといても、梅和えにしてもおすすめだ。一つ一つをすべて手作りで仕込み、素材本来の風味を生かし、高めてくれる”冷燻”という製法を使い、燻製にすることで旨みが濃縮され、味が何倍にもおいしくなる。その味は梅干の概念が覆されるほど味わい深く、梅干特有の酸味はありつつも、燻製によって旨みが存分に引き出されているので、梅干が苦手な人にもぜひ試してもらいたいおいしさ。

「煙事銀座」の「梅干しの燻製」。ひとくちで食べるにはもったいないほど味わい深い梅干し。

梅干し一つでこのお値段。高級感も伝わり、お世話になった方への贈り物としても最適だ。梅干しは一粒から購入可能。燻製オリーブオイルや燻製醤油など、普段お目にかかれない珍しい商品がそろっているので、組み合わせて贈るのもいい。お店のロゴマークが入ったオリジナルBOXに詰め合わせてもらおう。

煙事銀座
住所 東京都港区高輪3-26-27  JR東日本 品川駅構内 エキュート品川1F
電話番号 03-3449-2160

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2014年11月20日に公開されたものです

SHARE