お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 「自分の親との同居」が条件の女性との結婚はあり? なし?

結婚を考えると視野に入るのがお互いの両親のこと。お嫁入りで夫の両親と同居する女性はいますが、女性から男性に自分の親との同居を求めることもあるでしょう。それについて、男性はどう思うのでしょうか?

Q.結婚の条件に「自分(彼女側)の親との同居」を望む女性との結婚はアリですか? ナシですか?

アリ 44.5%
ナシ 55.5%

「ナシ」派が上回ったものの、「アリ」派も44.5%と大差のない結果に。少し意外だったのでは? それぞれの意見が気になりますね。

<「アリ」派の意見>

■それほど会わない

・「別に平日の昼間は夫は会社に行っているので気にならないと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「別に2世帯住宅ならばいい」(32歳/金融・証券/専門職)

1日の大半は仕事に出ている夫。さほど会わないので気にならないかも。

■家族が増えると助かる

・「特に断る理由もないし、家族が繋がるのだからそれはそれで楽しそう」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「子どもが生まれたら面倒を見てくれそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

妻だけに家のことを任せずに済みますし、かえって助かるかもしれませんね。

■彼女のためなら仕方ない

・「相手の親がどのような人かにもよるが、彼女のためなら望みを聞き入れると思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「自分も長男で将来的には同居も考えないといけないと思うので、自分だけの希望を相手に押し付けられないと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

どんなに好きでも、両親と同居するなら結婚は断るというのも愛がない気がしますしね。

<「ナシ」派の意見>

■最初は二人がいい

・「両親との相性もあるとは思うがしばらくは二人で暮らしたい」(35歳/情報・IT/技術職)

・「初めは二人がいいから」(29歳/その他/事務系専門職)

先のことはわからないにしても、最初からだと少し負担が大きいかもしれません。

■こちら側の親が気になる

・「こちら側の親の問題も出てきそうなので、話し合いの余地は持ってほしいもの」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「こちら側の親と同居してほしいから」(26歳/通信/技術職)

納得できる理由がないと、男性側の両親も黙っていないかも?

■気を使いそうだから

・「気が休まらなくなるので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「気を使いそうでいや。彼女に頼まれても、断ると思う」(27歳/情報・IT/技術職)

やっぱり、「婿殿」は肩身が狭いもの? ケンカしたときは大変そうですね。

今回のアンケートでは、44.5%の男性が「自分の親との同居」を望む女性との結婚はアリと回答しました。女性が思うより多かったのではないでしょうか。寛容なのか、イマイチ現実味がわかないからなのか。気になりますね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月19日に公開されたものです

SHARE