お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ついやっちゃった! 男性が女性の前で見栄を張った経験とは?

女性のあいだで「モテメイク」「モテファッション」といった言葉が流行するのは、「男性によく思われたい」という気持ちの現れ。同じように男性にも、「女性によく思われたい」と思って行動をすることがあるのでしょうか。女性の前で見栄を張った経験について、アンケートで聞いてみました。

◆女性の前で、見栄を張ったことはありますか?

約4割の男性が「ある」、約6割が「ない」という結果に。「ある」と答えた男性からは「いいレストランで食事をおごる」という声が多く、「収入を高めに伝える」「仕事の実績をオーバーに言う」「いい車に乗る」という意見もありました。一方で「ない」と答えた人からは「見栄を張っても、どうせいつかバレるから」という声が聞かれました。

[回答者数:122(1年目=6.6%、2年目=3.3%、3年目=6.6%、4年目=9.0%、5年目=13.9%、6年目=9.8%、7年目=10.7%、8年目=6.6%、9年目=10.7%、10年目以上=22.8%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年10月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q. 見栄を張る理由や具体的なエピソード、あるいは見栄を張りたくなるときなど自由にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■食事をごちそうする

・デートの食事で見栄を張って高級レストランへ行って、そのあと金欠になった。(機械・精密機器/技術職/6年目)
・女性の前では格好をつけたいから。支払いが高額なお店でも全部おごりました。(運輸・倉庫/技術職/9年目)
・残金がぎりぎりなのについ見栄を張り、食事代などを払ってしまう。(建設・土木/技術職/3年目)

■こんな失敗談も

・友だちが見栄を張ったはいいけど、あと戻りできなくて必死になって実現させようとしていた。(金属・鉄鋼・化学/技術職/1年目)
・見栄を張って高級レストランで食事をして、カードで会計して数カ月後に口座から現金が引き落とされたころにはもう彼女と別れていた、という友人がいた。(商社・卸/営業職/9年目)

■収入にサバを読む

・収入が多いと見栄を張った。(学校・教育関連/事務系専門職/5年目)
・お給料について。(情報・IT/営業職/13年目)

■くだらないことだとわかっていても……

・付き合った人数や年収など、嘘をつかなくていい部分で見栄を張ることがあります。(医療・福祉/専門職/4年目)
・プライドからついしょうもない見栄を張ると思います。(学校・教育関連/事務系専門職/10年目)

(次ページ)まだまだ続く! デキル男を演出する男性たちの言動

次のページを読む

SHARE