お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

含蓄のあるものが多い!こち亀の両さんの名言たち「人生は人生ゲームだ!」

今年で連載開始から38年という、超長期連載漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。通称『こち亀』です。こち亀はギャグ漫画ではありますが、人情ストーリーも多く、名言も数多く登場しています。今回は、そんなこち亀の名言を紹介します。

【現場は名言の宝庫!? 20代女子「先輩・上司に言われた忘れがたい名言」】

●「ナイスバディーよりナイスマネーだ金だよ!金!『幸福は金で買える』作・両津勘吉これがわしの座右の銘だ」
麗子さんと結婚騒動が起こった際、中川さんに「お金より愛の力のほうが強い」と言われこう返しました。両さんはとにかくお金が全てなのです。気持ちは分からないでもない?

●「金をよくみろ日本銀行券とかいてあるだろ。すなわちこれは馬券と入場券となんらかわりない。ある日突然無効となったらただの紙だ。だからこそ使えるうちに思いきり使うのだ!分かる!」

言いたいことは分かりますが……(笑)。

●「悩んだらまず『生きる』モードに切り換えてからスタートだ! それからどう生きるかを探せばいい」

「何かに悩むとすぐに生きるか死ぬかの二択を考える」という人に向けたメッセージ。「命あっての物種」なんていいますからね。

●「何がお前を変えたのか知らんが…人生を投げた時点でお前の負けだ」

両さんが誤った道に進んだ旧友に向けて言った言葉です。同じ話で「思い通りになっていたら俺がいまごろ総理大臣」という、両さんらしい言葉も登場しています。

●「人生は人生ゲームだ!何がおこるか分からんから面白い!」

これも実に両さんらしい言葉ですよね。何もかもが分かってしまっていることほどつまらないものはありません。

●「えらいやつってのは始めからワルなんかにならねえの! 正直で正しい人間がえらいにきまっているだろ!」

不良から更生しようと頑張る青年を、中川さんたちが褒めた際に両さんが言った言葉です。自分で勝手に悪くなり、そこから普通に戻っただけで褒められるのはおかしい、ということです。

●「男は悔しさをエネルギーにして前進していくのだ!『今に見ておれ』この言葉を忘れてはいかんぞ」

両さんがこう言って若者を諭していました。悔しい気持ちをバネにして頑張ることは大事です。

●「ひきょう、ずるいは敗者の戯言!」

こうは言っている両さんですが、けっこう「ずるい」「ひきょう」を連発していますよね。

●「オンリー1でいいだの!記録より記憶が大事だの!負け犬の戯言だ!勝負師にとって1位のみ!2位も100位も変わらん! No.1(オーバー・ザ・トップ)だ!」

ものすごい勢いでこう言われた中川さんは「先輩の考えはよーく分かりました」としか返せませんでしたよね。

●「自力で苦難を乗り越えられん男なんか死んじまった方がいい」

もしも都市直下地震が起きた場合、「女性は助けるが男性は助けない」ことの理由を聞かれて返したのがこの言葉でした。

●「お月さんてのは遠くで見るから綺麗なんだよ。ワシなど何度アポロになったか数えられん」

本田君が、日本に研修に来たアメリカの女性警察官にかなわぬ恋心を抱いてしまうという話の中で出た言葉です。なんというか、深い言葉です……。

12月には193巻目が発売されるこち亀ですから、名言の数はこれだけに収まりません。興味のある人は、ぜひコミックスを読んでみてください。間違いなく読み応えがありますよ(笑)。

(中田ボンベ@dcp)

※この記事は2014年11月18日に公開されたものです

SHARE