お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子にズバリ聞く! あなたはコスプレ願望がありますか? 「ある⇒約4割」

コスプレアニメやゲーム、漫画のキャラクターに扮(ふん)して楽しむコスプレ。最近はいろいろなところで人気が高いようですが、あなたはそんなコスプレ願望ってありますか? 働く女子たちにズバリ本音を聞いてみました。

Q.コスプレ願望ありますか?

「ある」35.3%
「ない」64.7%

ほぼ3分の1の女子たちが、コスプレ願望が「ある」との回答。そんな「ある」と答えた女子に、どんなコスプレをしてみたいのか、さらに詳しく聞いてみました。

メイド服

・「メイド服」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「メイド服。夫が絶対似合うと何度も言うので」(28歳/その他/クリエイティブ職)
・「ロリータ系」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

ちょっと着てみたい、と思う女子が多かったのが、メイド服。一度はロリータ系の服装でメイドをやってみたい女子が、案外多いのかもしれません。

アニメのキャラクター

・「アニメキャラ」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「ラムちゃん」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ドラミちゃんやジバニャンに挑戦してみたいです」(30歳/その他/その他)
・「セーラームーン」(22歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

人気の高いアニメのキャラクターも、やはり、コスプレしてみたいと思う女子が多いようです。アニメ好きな人にとっては、憧れなのかもしれませんね。

ディズニー系も人気

・「シンデレラのコスチュームを着てみたい! そして、ディズニーランドのシンデレラ城に行きたいです」(29歳/通信/営業職)
・「いろいろやってみたい。ディズニーとかで見ると楽しそうで」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ディズニーのホーンテッドマンションのキャストさんの服」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

ディズニーランドに出てくるスタッフのようなコスプレも、人気があるようです。ディズニーランドを見ていると、コスチュームを着るのもとても楽しそうですよね。

制服の職業いろいろ

・「ナース」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「みこさん」(23歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「婦人警官」(23歳/生保・損保/営業職)

制服のある職業も、コスプレしたいと思う女子が多いことが判明。その職業でなければ着られない制服は、ちょっと憧れがあるかもしれません。

アニメのキャラクターから、実在する職業の制服まで、コスプレ願望のある人はいろいろやってみたい服装があることがわかりました。いつもとは違う自分になれるような気がするコスプレに興味を抱く女子の気持ち。なんとなくわかるような気もします。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月15日に公開されたものです

SHARE