お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぎゃっ、意外と見られている! 男性が初対面の女性をチェックする箇所5つ

会議ステキな彼と出会うためには、初対面の印象の良い女性を目指したいですよね。人間は情報の8割を視覚から取得しているとあって、外見には特に気をつかいますよね。そこで今回は、初対面の女性のどこをチェックしているのか、男性のみなさんに聞いてみました。

【初デートで男性は女性のあそこを見てる!気をつけたい4つのポイントとは?】

表情の出る顔

・「表情。初対面だとジロジロ身体を見るわけにもいかないので、表情でどういう人間か、接しやすそうか等を把握する」(26歳/ソフトウェア/技術職)
・「目や表情。性格があらわれると思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

やはり気になるのは顔全体。かわいいことも大切ですが、ふとした瞬間に見える表情など、感情があらわれやすい人物かどうかを見ているよう。仏頂面では、誰も話しかけてくれませんね。

・「目の輝きをチェックする。好きになれるかどうか」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「目。目が澄んでいるかどうか」(38歳/情報・IT/営業職)

疲れなどの心の状態は瞳に出るということもあり、注意して見ている人も。キラキラと輝いていればこの人とならうまくやれそう、と思うのだとか。

足元

・「靴。すれてたり汚れたりしてないか。だらしないかどうかチェックするから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「靴がキレイかどうか。キレイ好きかどうかわかる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性からすると決め手となる足元。男性もしっかり見ていることがわかりました。いくら化粧はバッチリでも、靴がボロボロであったり磨かれていないものであるとがっかりされてしまいます。

ふとした仕草

・「何気ない仕草。特に神経質なタイプは見抜ける可能性がある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「食べ方と言葉遣い」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

会話中・食事中に見えるふとした仕草には性格があらわれます。仕事でもプライベートでも、付き合っていくならこういう性格の人がいいとその場で見極めているよう。

スタイルの良さ

・「胸。つい見てしまう」(36歳/自動車関連/技術職)
・「スタイルと脚。脚が細くて、綺麗な女性が好きなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

男性が気になるのは全身。メリハリのついた完璧なスタイルには思わず目がいってしまうよう。チェックというより、もはや本能なのかもしれませんね。

このほか「美しさは手にあらわれる」ということで手を挙げる人も。大切な第一印象、男性はさまざまなところに目を向けていることがわかりました。特に多かったのが顔。表情がこわばったままではあまりかわいくないと思われてしまうこともあり、気をつけたいですね。いつでも笑顔を作れるような明るい女性でありたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数97件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月14日に公開されたものです

SHARE