お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の愛は重い!? 「男女の恋愛観」のちがいとは……

男と女は一生わかり合えない、みたいな話もあると思いますが、実際に男女の価値観の差はどのくらいあるのでしょうか? そこで今回は、「男女の恋愛観」について、働く女性に質問してみました。

Q.あなたは、「男女の恋愛観はちがうな」と思ったことはありますか?
はい……60.2%
いいえ……39.8%

「恋愛観はちがう」と答えた人は約6割という結果に。どんな点がちがうのか、くわしく聞いてみました。

■男性はやっぱり遊びたい!?

・「男性は恋人がいることを同性には言っても、なぜか異性には言わないことが多い。スキあらば……みたいなところがあるのだと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男はやっぱり『遊びたい欲』があるな~と思う」(23歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

浮気をするイメージが強いのは男性、ということもあってか、男性は「遊びの恋愛」をしたがる傾向がある、と考える意見が寄せられました。

■結婚に対する思いがちがう

・「年相応になって付き合う相手は『結婚相手』と思う女性と、『まずは付き合ってみないとわからない』いう男性の考え方があると思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「女性のほうが恋愛と結婚対象のちがいがハッキリしていそう。付き合うならいいけど結婚は別だな、という話をよくするので」(29歳/人材派遣・人材紹介/専門職)

・「結婚を考えるタイミングがちがう。女性のほうが若いうちからしっかり結婚を考えているが、男性は30代くらいまでは考えないというイメージがあります」(26歳/医療機器/専門職)

「結婚」に対しての考え方について、男女で差があると考える人もいるようです。

■女性は愛が重くなりがち?

・「女は1日中彼氏のことを考えてる人が多いけど、男性はそうじゃない人が多いと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性は、関係性が深まると、マメにコミュニケーションをとりたいのに、男性は付き合うと安心して、連絡をとらなくなる」(30歳/学校・教育関連/技術職)

恋愛に夢中になりがちなのは女性なのかも? 「つい何通もメールを送ってしまう」「彼の携帯が気になる」という女性の話、聞いたことのある人も少なくないのでは。

「男女の恋愛観」にちがいはあると思っている女性たちの意見、いかがでしたか? 「わかるわかる!」というのもあれば、「私は当てはまらないな~」という内容もあるかもしれませんね。もし、お付き合いする相手との価値観がちがったとしても、お互い尊重し合って、いい関係を築いていくことが大切なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数201件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月13日に公開されたものです

SHARE