お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直、関わりたくない! 女性が会話中に「この人、頭悪いわ……」と思ってしまう男性の言動4つ

男性

失礼だとは思うけれど話を聞いているだけで「頭悪そう」と感じてしまう男性っていますよね。学歴うんぬんではなく年齢に見合った言動ができなかったり、見た目がどうにもデキる感じには見えなかったり。今回は、女性が感じる頭が悪そうな男性の言動について聞いてみました。

【残念な男性たちが勢揃い! 女性が最強にイラッとするデート中の彼の言動5選】

学生言葉が抜けない

・「『つーかさー』『ってかー』みたいな言葉と、語尾を微妙に伸ばす。話しているとそこが浅い。ゲームばかりしている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「目上の人に対しても『~っすね』しか言えない」(23歳/生保・損保/事務系専門職)
・「話す言葉の中で、語彙(ごい)が乏しい。なんでも『すごい』というなど」(27歳/学校・教育関連/専門職)

目上の人に対しても「~っすね」や「ってか」などの学生言葉を平気で使うような人は、大人になりきれてないという印象。もう大人ならば、その場にふさわしい言葉を使って欲しいですよね。

昔のワル自慢

・「『昔は悪かった』と訳の分からない自慢をしてくる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「過去の武勇伝を自慢気に話す。やたら人と比べたがる」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

それを話されてもどう反応して良いのかわからない過去の武勇伝をしつこく語る男性も頭が悪そう。悪いことをしていたというのを恥ずかしいと思わず、それを自慢する時点で子どもですよね。

男だからというだけで上から目線

・「いつも自分が一番な男性。レディーファーストじゃないくせに、計算や漢字もよめないのに、むだに偉そうで、道路に唾やごみをすてる男性」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「女性をばかにする。自分を過大評価しすぎている」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

男だからというだけで女性をバカにしたような態度を取ったり、自分が偉いと思わせようとしたりする人って人間的にも信用できませんよね。本当の意味での男らしさを勘ちがいした頭の悪い男性と思ってしまうのも無理のない話です。

自分なりの考えがなさそう

・「自分が投げかけられた質問をさらに他人に託すところ」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・「人の受け売りやテレビやネットで聞きかじったことばかり言う人。自分の意見を持っていなそう」(27歳/機械・精密機器/技術職)

誰かに質問されても自分で答えなかったり、話していることがネットやテレビの受け売りばかりだったりする人は何も考えてなさそうな印象。拙い言葉であっても自分の考えをはっきり言える人なら頭が悪そうには見えませんよね。

まとめ

人に向かって「頭が悪そう」というのは普通なら簡単に言えることではありませんが、今回の回答で挙がったような男性にならつい言ってしまいそうになるかも。頭の良さ、悪さは、会話の中でわかってしまうものだということで自分自身も気をつけないとダメだなと思わせてくれますね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月11日に公開されたものです

SHARE