お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

衝撃の事実。もしも彼氏に「他にも好きな人がいる」と告げられたら、どうする?「別れない……11.7%」

もしも、彼氏から「他にも好きな人がいる」という衝撃の事実を突きつけられたら……。やっぱり、諦めて別れる、というのが一般的でしょうか? 万が一こんな局面を迎えたら、一体どう対処するか、世の女性たちの意見を聞きました。

【本能だから仕方ない!? 男性が浮気したくなる原因5つ】

Q.あなたは彼氏から「君も好きだけど他にも好きな人がいる」と言われたら別れますか? 別れませんか?

別れる……88.3%

別れない……11.7%

やはり、彼氏に他にも好きな人ができたと分かった時点で、ほとんどの女性は「別れる」道を選ぶよう。では一方で、「別れない」道を選んだ女性が、それでも付き合い続けようとする理由とは……?

自分の気持ちを優先したいから

・「まだ自分が好きでいるなら別れません」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「好きだから、それでも一緒にいたいから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分の気持ちに正直でいたい、と考える人は、たとえ彼氏に他にも好きな人ができても、すぐに別れるという選択肢は取らないようです。

どっちに転ぶかは、まだ分からないから

・「どっちにするか彼に結論を出してもらってそれから考える」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「自分が選ばれるかもしれないから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「他の子の方が好きなんじゃなくて、他の子も気になる程度なら、努力次第では、まだ自分の方に熱量を増やせると思うから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「いつか一番になれると思ってしまうだろうから」(23歳/通信/技術職)

「君も好きだけど他にも好きな人がいる」と言われたら、自分にもまだ可能性があると思って諦めきれない……という意見も。この言葉が本当なら、確かに彼の中でもまだ結論は出ていませんからね。

すぐ別れるのはしゃくに障るから

・「くやしいので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頭に来て別れてやらない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「こっちから身を引いたら、向こうが得するだけなので。別れるならなにがしか後悔させてから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

彼氏が移り気に腹を立て、わざと別れずに付き合い続ける道を選ぶ女性も。人を好きになるのは理屈じゃないので、誰にも止められませんが、やっぱりムカつきますよね……。

「この人しかいない!」と思うほど大好きな彼氏だったら、何とかしてつなぎ止めたいと思う気持ちも分かります。でも、「他にも好きな人がいる」と告げられた時点で、相手の心はもう自分にはないと見切りをつけるべきなのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2014年10月5日~13日にWebアンケート。有効回答数308件(働く女性)

※この記事は2014年11月11日に公開されたものです

SHARE