お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 鍋に勝手に入れないでほしい具材「シイタケ、匂いが嫌」「絹ごし豆腐。煮崩れする」

下を向く男性

鍋奉行はもちろん、普通の鍋好きな男性にも「俺の了解なしで、勝手に入れてくれるな!」という鍋の具材があるのだとか。鍋へのこだわりは人それぞれですね。今回は男性が「勝手に入れないでほしい」と思う鍋の具とは何なのかを、社会人男性に聞いてみました。

シイタケを入れるときは、許可を取ってほしい

・「味と食感が苦手なシイタケ」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「シイタケ。匂いが嫌です」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

シイタケを鍋に入れると、シイタケの匂いや味がスープやほかの具材に回ってしまうことが。鍋メンバーにシイタケ嫌いな男性がいるときは要注意。勝手に入れると怒られてしまうかも?

エキスがよく出るカキとエビも、勝手に入れるの厳禁

・「カキ。生臭くなるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「エビ、カキなど、エキスが出るもの。まずい、くさい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

また男性の中には魚介系スープの「匂い」が嫌いだという人もいるようです。特にエキスがよくしみ出すカキやエビは魚介系嫌いな男性にとって勝手に入れるの厳禁な具材なのだとか。カキ好き・エビ好きの女性には、このお達しはちょっとつらいかも!?

鍋は魚系でいくか。肉系でいくかを決めて作ってほしい

・「魚系。味が変わってしまうから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「魚。肉系で行くか、魚介系で行くかは決めておきたい。特に魚は臭みが出てしまうことがあるので」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

また肉系の鍋で行くときは、途中で魚を入れると嫌がる男性も。スープの味が魚介系を入れることで変わってしまったり、臭みが出たりしてしまうからなのだとか。鍋にこだわりがある男性の場合は、メインの具材は変えないほうがいいかもしれません。

煮崩れしやすい具、ほかの具材にからみやすい具は禁止?

・「きのこ類。ほかのものにへばりつくから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「タラ。骨が多くて雑炊にしたとき邪魔だから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「絹ごし豆腐。煮崩れするから」(27歳/警備・メンテナンス/技術職)

また途中で入れると嫌がられるのが、ほかの具材やスープに影響が出てしまうこんな具材なのだそう。いずれもおいしい具ばかりですが、鍋は人によって好みがさまざま。いろんな人と鍋を交えるときは、なるべくほかの具材に影響を与えないものを選ぶとよさそうです。

まとめ

たかが鍋ではありますが、こだわる人はとことんこだわる鍋。パートナーが鍋にこだわりのある人なら、上記の具材を入れるときは気をつけたほうがいいかも?しれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月10日に公開されたものです

SHARE