お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かっこいいビジネスマンは「イケメン」に限らない!? 『ビジネスパーソンの価値観・こだわりに関する調査』―リガオス調べ

仕事のために自己投資(スキルアップや身だしなみ)している金額 (1ヵ月あたりの平均額:自由回答結果より算出)

男系ブランド「リガオス」を販売するジャパン ゲートウェイは、ネットエイジア協力のもと『ビジネスパーソンの価値観・こだわりに関する調査』を実施、結果を発表した。調査対象は20~59歳のビジネスパーソン(アルバイト・パートを除く就業者)1,000人、調査方法はモバイルリサーチによるインターネット調査、調査期間は2014年8月21日~26日の6日間。

【におい大丈夫?「職場のにおいや身だしなみ」に関する調査!】

全回答者を対象に、スキルアップや身だしなみなど、仕事のために自己投資している金額を聞くと、1ヵ月あたりの平均額は14,925円に。その内訳は、仕事に役立つ書籍の購入、資格取得、セミナー参加などの“スキルアップ”に平均3,677円、仕事で使うスーツやシャツ、バッグ、腕時計などの“服装・ビジネス小物”に平均6,389円、美容室(散髪)、スカルプケア、洗顔、化粧水、ムダ毛処理、スキンケアなどの“美容”に平均4,859円となった。

男女別に比較すると、“スキルアップ”では男性平均3,725円、女性平均3,629円とほとんど差は無かったものの、“服装・ビジネス小物”では女性平均7,496円に対し、男性平均5,282円とおよそ2,000円の差、“美容”では女性平均6,778円に対し、男性平均2,941円とおよそ4,000円の差がみられた。

自己投資をしている人に対し、資金は主にどこから捻出しているかを聞いたところ、“スキルアップ”については「自分のお財布から(自由に使えるおこづかいから)」が80.0%、「家計のお財布から(必要経費として)」が13.0%、「会社のお財布から(会社から出る補助金などを活用)」が7.0%という結果に。

自分で自由に使える資金から捻出している人が大半を占め、“服装・ビジネス小物”や“美容”においても同様の傾向となった。既婚男性に限ってみると、身だしなみ関連の資金について、「家計のお財布から」支出する割合が未婚男性や既婚女性より高い傾向に。

自己投資の資金は主にどこから捻出しているか(各単一回答) ※対象:自己投資をしている方(支出額で1円以上の回答をした方)

女性に対し、同僚・上司・部下や取引先など、仕事上触れ合う男性に対し、“エチケットとして、最低限ここには気を使ってほしい”と思う身だしなみを挙げてもらうと、トップは「口臭対策」、次いで「頭のニオイ対策」、「汗の処理(汗ジミなど)」が上位回答となった。

仕事上触れ合う男性(同僚・上司・部下や取引先)に対し、“エチケットとして、最低限ここには気を使ってほしい”と思う身だしなみ(複数回答) ※対象:女性

一方、男性を対象に、同様の選択肢で“自身が気を使っている”身だしなみを聞いたところ、「口臭対策」と「服装(着こなし、パリッとしたシャツ、スラックスの折り目など)」が3割台、以下「髪型(スタイリングなど)」、「靴(クツ)」、「汗の処理」などが続いた。

また、「特になし」という回答も2割強となった。女性が“最低限”と思っている身だしなみと、男性が気を使っている身だしなみを比べると、特に「口臭対策」と「頭のニオイ対策」という、ニオイ関連でギャップが大きい結果に。

“自身が気を使っている”身だしなみ(複数回答) ※対象:男性

女性が“エチケットとして、最低限ここには気を使ってほしい”と思っている身だしなみと男性が気を使っている身だしなみのギャップ

女性を対象に、パートナーにこだわりを持って欲しいこと、または何にこだわりを持っている男性をパートナーに選びたいかと聞いたところ、「仕事」と「ニオイ対策」が5割台と高い結果に。以下、「体型(メタボ対策など)」や「健康」、「趣味(スポーツなど)・遊び」が4割台で上位回答となった。

また、“同年代と比べて出世が早いほうだ”という女性は、「仕事」や「ニオイ対策」、「生き方・哲学・座右の銘」にこだわって欲しいという意見が高い傾向に。

パートナーが何にこだわりを持ってくれると嬉しいか(または、何にこだわりを持っている男性をパートナーに選びたいか) (複数回答) ※対象:女性

全回答者に対し、“かっこいいビジネスマンの条件”を聞くと、「周囲への気配りが自然」という意見が76.3%で最も多く、次いで「服装のセンスがいい」、「話し方が洗練されている」、「物腰がやわらかい」、「バリバリ仕事ができる」といった意見が5割台で続いた。

一方、「容姿端麗(イケメン)」という回答は、29.1%にとどまった。また、“職場の異性からモテるほうだ”という女性に限ってみると、「周囲への気配りが自然」と「ニオイに気を使っている」を“かっこいいビジネスマンの条件”として挙げる割合が高くなった。

“かっこいいビジネスマンの条件”は何か (複数回答)

男性に対し、お手本にしたい“オトコの色気”を感じる男性有名人を聞いたところ、1位は「福山雅治」さん、2位は「木村拓哉」さん、3位は「渡辺謙」さんとなった。一方、女性に対し、男性にお手本にしてほしい“オトコの色気”を感じる男性有名人を挙げてもらうと、1位は同じく「福山雅治」さん、2位に「西島秀俊」さん、3位は「向井理」さん、4位に男性で2位となった「木村拓哉」さんがランクインする結果となった。

お手本にしたい“オトコの色気”を感じる男性有名人は誰か ※対象:男性/男性にお手本にしてほしい“オトコの色気”を感じる男性有名人は誰か ※対象:女性 (自由回答:1つだけ)

※この記事は2014年11月09日に公開されたものです

SHARE