お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それ、ありえないでしょ!? レジ前で起こった珍事件「コンビニで『別々の袋』が通じない」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「出勤前にコンビニやコーヒーショップで飲み物を買いに」「ランチのためにファミレスへ」「仕事が終われば仲間と一杯」……など、一日の間に「レジ」を通る回数は何度もあるはず。日常の中でなにげなくレジを利用している際、びっくりするような珍事件に出くわしたことはありませんか? 働く女子のみなさんが経験した、「レジ前で起こった珍事件」を聞いてみました。

コンビニで「別々の袋」が通じない

「会社帰り、自宅近くのコンビニでビールと肉まんを買いました。レジでビールと肉まんを同じ袋に入れられそうになったので、『別々の袋にしてください』と言ったら、一瞬の沈黙のあと、『どのように?』と聞かれました」(31歳/サービス)

その後、「温かいものと、冷たいものを別々にしてください」とちゃんとお願いしたそうです。その店員さんは、コンビニで買い物をしたことがなかったのでしょうか……。

カップラーメンにスプーン

「コンビニでカップラーメンを購入した際、お箸の代わりにスプーンを入れられそうになった。『それスプーンです!』と言うと、店員さんが『すみません!』と言って、今度はプラスチックフォークを入れた。フォークでも食べられないことはないけど、普通ラーメンにはお箸なのでは……?」(28歳/広告)

動揺しすぎてさらにミスを重ねてしまったのかも。食べられなくはないけど、なんだか欧米風ですよね。

千円のおつりが千円

「会社の近くに新しくできたコンビニ。コーヒーとお菓子を買って700円ちょっとぐらいの金額だったので、千円札を出しました。レジの子は、ゆっくりゆっくりレジを打ったあと、なぜかお釣りとして千円札を差し出してきました。反射的に『いや、それはありえないでしょ』と突っ込みました」(26歳/通信)

突っ込みがほしくてやったのかと思うような事件(?)ですね。新しいお店の若いスタッフさんだったそうなので、初めてのアルバイトでテンパってしまったのかもしれません。

2時間のカラオケの会計が7万円

「仕事帰りに同僚3人と飲んでそのままチェーンのカラオケ店へ。3人で2時間しかいなかったのに、請求額は7万円……。ちゃんと調べてと言ったのに店員さんはただ7万円を請求するばかり。結局、店長が出てきて間違いだとわかったのですが、びっくりしました」(27歳/不動産)

とんだ高級カラオケ店ですね……。

レジ前でシャドーボクシング

「高級焼肉店でアルバイトをしていたとき、ひとりで来てかなりの量を平らげた男性のお客様がいました。レジにてさぁ会計、となったところで、なぜかシャドーボクシングをしながら『俺、金持ってないから。警察呼ぶなら呼んで』とのこと。もちろん通報。警察が来て、話し合いの結果、男性の母親を呼び、結局母親が来てお金を払って帰っていきました」(23歳/教育)

こちらはお客さんが珍事件を起こしたパターンですね。シャドーボクシングで店員を牽制しているつもりだったのでしょうか……。結局お母様が払ったというのでは、ちょっと情けなくなる話です。

日々、なにげなく通り過ぎるだけのレジ前でも、「えっ?」と言ってしまうような小さな珍事件が転がっているものですね。みなさんは、レジ前で珍事件を経験したことはありませんか?

※画像は本文と関係ありません

(小野川奈美+プレスラボ)

※この記事は2014年11月09日に公開されたものです

SHARE