お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここにがっかり! 男性が、女子の「残念メーク」を見た経験「目元の化粧が濃すぎて、ばけものみたい」

世の女子たちにとって、メークはとても大切なもの。それは自分に自信を持つためでもあり、もちろん異性から好感を持ってもらうためでもありますよね。しかし時には、せっかくがんばっているのに、男性から「残念!」と思われてしまうケースもあるよう。どんなメークに対してそう思うのか、社会人男性の意見を聞きました。

Q.あなたは、女性に対して、メークで「残念だな」と感じたことはありますか?

「ある」52.4%
「ない」47.6%

なんと半数以上の男性が、「残念と感じたことがある」という結果に……! 女子としては驚愕ですね。気になる、その詳細とは?

目元が怖すぎです!

・「やたら目が黒く強調されていると目が小さいんだなと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「目元の化粧が濃すぎて、ばけものみたいになっている」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「アイメークが濃すぎて、目がパンダのようになっていたから」(27歳/その他/その他)

男性からの指摘で目立ったのが、目元に関する意見です。「男性の注目を集めやすいから」と、ついがんばってしまう部位ですが、それがマイナスとなることも……。「怖い!」なんて思われたら、取り返しがつきません。控えめくらいがちょうどいいのかも?

厚塗り感が残念

・「素材を消すくらい厚化粧の女子」(25歳/農林・水産/技術職)

・「化粧が濃くていつもと別人だった」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

実際に「厚塗りしているかどうか」よりも、「厚塗りしているように見えるかどうか」が重要な分かれ目。しっかりとカバーしながらも、ナチュラルさを演出できるベースメークのテクを身につけましょう!

眉毛が細すぎても太すぎてもダメ

・「眉毛が細すぎて怖い」(31歳/商社・卸/営業職)

・「眉毛が茶色い人がいて、嫌になる(笑)」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「流行りに乗って眉毛を太くする人がいますが、似合っていない人はとても残念です」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

残念眉毛に関する意見も、数多くありました。細すぎても太すぎてもダメ! そしてなんと、「茶眉」もダメなんて……!? 自分の顔から浮かない眉毛を、しっかり研究する必要がありそうです。

化粧が下手!?

・「すっぴんよりもブサイクになっていたため」(27歳/金融・証券/専門職)

・「チークが濃すぎて、りんごのようになっている」(29歳/情報・IT/技術職)

女子としては正直耳が痛い意見ですが、これが男性の本音! こんな反応から、目を背けてはいけません。もしも彼があなたの顔を見て微妙な顔をしていたら……勇気を出して「どこか変?」と聞いてみるのもいいでしょう。

せっかくがんばったメークが「残念メーク」と認定されてしまうのは、かなりショック! 「私、ヤバいかも……」と思ったあなたは、プロにメークテクを教わってみてはいかがでしょうか。自分に似合うメークを一から学ぶのもオススメですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月08日に公開されたものです

SHARE