お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【こっそり本音】周囲の年下女子が恐れる……。結婚できない年上女性の共通点

ハート本人には悪いけれど思わず納得してしまう「それじゃ結婚できないわ」と思わせるような年上女性の言動。あなたも職場などで見かけたことはありませんか? 今回は、女性たちが考える、結婚できないと思う年上女性の共通点について聞いてみました。

【男性に聞く! 「結婚できる女子とできない女子のちがい」】

理想が高い

・「男性の理想が高い。現実を知らない。夢をみすぎ」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「理想が異様に高く、自分を客観視できていない。男性の収入にこだわっている」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「理想の彼がいつか現れると思っている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分を省みず男性に対する高い理想だけを持ち続けていると結婚できなさそう。妥協すれば良いわけではありませんが、収入、容姿、性格など全てに完璧な理想通りの男性が現れるというのはなかなか現実的な望みではありませんよね。

仕事も趣味も充実

・「仕事大好きで色恋に興味がない人」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「趣味があって休日も充実している」(34歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「女友達との生活が充実しすぎている」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事も趣味も充実していて、今の生活を楽しんでいるんだろうなぁと感じさせる女性は結婚に対する願望がないのではと思わせますよね。彼がいないから仕事にも趣味にも集中してしまうのか、集中するから彼ができないのかはわかりませんが、どちらにしても結婚とは縁遠いと思われてしまうようです。

性格に問題がある

・「潔癖すぎたり、細かいことを気にしすぎる。自分にストイックすぎてスキがない」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「嫉妬深い女性です。相手を束縛してしまいそうです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「男性以上に気が強い、態度がきつい」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

気が強かったり嫉妬深かったりする女性も結婚相手として選ばれなさそうなイメージ。一人でいる時間が長いとどんどん強くなっていくのかもしれませんが、少しくらい弱みがあった方が男性も安心できそうです。

女子力不足

・「図々しく、恥じらいに欠ける」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「女子力が足りない。仕事ができてもガサツで下品な人が多い」(27歳/機械・精密機器/技術職)

働く女性としてはOKだとしても、女子力に欠ける人は男性からは敬遠されそう。バリバリ仕事をこなしながらも女性らしさを感じさせることができれば男性にとっても理想の女性になれるかもしれませんね。

「だから結婚できないんだろうな」と納得してしまいそうな特徴が上がりましたが、きっと本人は結婚できない理由になっているとは気づいていないんでしょうね。こういう女性が身近にいるなら反面教師として気をつけたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月08日に公開されたものです

SHARE