お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それはないよ……! 男性がドン引きする「職場での女子の寒さ対策」6選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

11月になり、めっきり寒くなった昨今。女の大敵“冷え”と戦うために、オフィスで寒さ対策をはじめている女性も多いのではないでしょうか。でも、実はその防寒対策が職場の男性たちからドン引きされているとしたら……? 男性が「それはちょっとやり過ぎ!」と感じる職場での女子の寒さ対策について聞いてみました。

タイツの上にモコモコソックス

「女性は冷え性の方が多いし、足元が冷えるのはわかるけど、タイツの上に厚手の靴下を履いたスタイルはちょっと……。野暮ったく感じる」(25歳/広告)

足先の冷えは、寒さの中で何よりも堪え難いですよね。タイツの上にモコモコのルームソックスを重ね履きすれば、足元はポカポカ……。ですが、男性の視線は氷のように冷たくなっているかもしれません。

ブランケットの使い過ぎ

「毎年冬になると、大量のブランケットを持って会社にくる子がいる。足だけでなく、肩にも何枚もブランケットを掛けているので、その姿はまるで十二単」(33歳/不動産)

もっとも手軽で優秀とも言える防寒対策グッズのブランケットですが、幾重もまとえば平安時代にタイムトリップできるなんて……。恐るべし、ブランケット。

マスク×マフラー×ニット帽姿

「同僚の女の子と出社時間が一緒になったとき、マスクにマフラー、ニット帽姿の彼女に声をかけられてビックリした。一瞬、不審者かと……」(27歳/商社)

マフラーやニット帽に加え、最近ではマスクも立派な防寒具。風邪予防もできて、一石二鳥のアイテムですが、ほかのアイテムとの組合せには要注意です。

電源を独り占め

「会社に私物のミニヒーターを持ち込んでいる子がいる。寒いのはわかるけど、少ない電源のひとつがその子のミニヒーターで1日中占拠されてる」(28歳/広告)

早い者勝ち! と思ったのかもしれませんが、空気を読みたいところです。

汚いモコモコスリッパ

「家で履くようなモコモコのスリッパを会社で履いている子。みんなが土足で歩くところをそのスリッパで歩くので、薄汚れた感じになってて何か汚い」(29歳/教育)

モコモコ素材は買ったときはかわいくても、使っているうちに黒ずんでくるもの。特にパステルカラーは注意が必要かもしれません。

ちょっとイレギュラーな寒さ対策も……

「後輩の女の子が『今日、寒いんでどうぞ!』と、水筒から何やら注いでくれて、そのやさしさに高感度アップ。……だったにも関わらず、中身が味噌汁で仰天。ある意味、家庭的?」(30歳/飲食)

寒い冬に温かい味噌汁は確かにおいしいけれど、水筒から出てきたらちょっとビックリしますね。寒さ対策をしながら、女子力アップも狙いたいなら、ハーブティやおいしいコーヒーが無難なところかも。

寒い冬は防寒グッズでしっかり寒さ対策をしたいのが女子の本音。でも、いくら寒いからと言って、むやみやたらに防寒すると、反対に女子力は低下していってしまうのかもしれません。職場男子からの高感度アップを狙いたいなら、寒さ対策は見えない範囲でがんばりましょう!

※画像は本文と関係ありません

(瀬戸口綾香+プレスラボ)

※この記事は2014年11月06日に公開されたものです

SHARE