お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の浮気、1回目なら許す? 1回目でも別れる? 女の本音を激白!

一時の気の迷いだとしても、浮気するような男性はもう信用できない! と思うこともあれば、でもやっぱり好き! という気持ちも捨てきれなかったり……。あまり考えたくないシチュエーションですが、「彼に浮気されたとき、どういう行動を取るのか」について、働く女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、彼氏に浮気された場合、どうしますか?

「1回目なら許す」40.0%
「1回目でも別れる」60.0%

「1回目でも別れる」という女性が6割という結果に。次にそれぞれ、許す理由と別れる理由を詳しく聞いてみました。

<「1回目なら許す」女性の意見>

好きだから

・「大好きな人なので、1回は許す。2回目はちょっと考える」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分も好きになって付き合ってるので、1回で終わらせたくない」(26歳/金融・証券/営業職)

・「結局、好きなら、自分が耐えられなくなるまで何度でも許してしまいそうな気がする」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

彼のことを好きだから、1回の浮気ですぐに嫌いになることはできない! というのが許してしまう理由のようです。2回目があったとしても許してしまいそうという女性もいますが、つらさは倍増しそうですよね。

男性はそういうもの

・「よく浮気をする奴は繰り返すと言われるけど、男なら仕方がないと、一度目は超怒って許すが、二度目したら有無を言わさず別れると伝える。それで二度目の浮気をされたら、その程度の男だったとあきらめがつく」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一度もしない男性は少ないかもしれないが、二度するようなら別れる」(25歳/電機/事務系専門職)

男性の浮気は仕方がないものとして1回目は許すという女性も。2回目は別れるという宣言をしておくと彼も懲りるかもしれませんね。

<「1回目でも別れる」女性の意見>

浮気性はなおらない!

・「浮気する人間は繰り返すし、二度としないと約束されても、たぶん疑心暗鬼で過ごすだろうから、そういう無駄な心労の原因は作りたくないなと思うので」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「一度やったら二度目があるし、浮気をした時点で気持ちが離れる」(31歳/その他/事務系専門職)

一度でも浮気する男性の浮気性はなおらないので別れるという選択をする女性もいるようです。そのときは、反省していても、ほとぼりが冷めたころにまた浮気されたりするのは嫌ですよね。

信用できなくなる

・「一度あることは二度ある可能性があるから。もう信用できない」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「独占欲が強いから。以後信じられなくなって、ひきずるから。心が動いたと思うから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

浮気をするような男性に対する信用を持ち続けるのは難しいですよね。付き合っている相手を信じられないというのなら、別れたほうがお互いのためかもしれません。

気の迷いという言葉もありますが、何があったとしても浮気されたときの相手の気持ちを考えられない自分勝手な人なんだなと思うと、一度目でも別れるという選択が多いのもうなずけますね。いくら好きだとしても信用できない相手と一緒にいるのはつらいものです。あなたは、1回目の浮気なら許しますか? 1回目でも別れますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数280件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月06日に公開されたものです

SHARE