お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どこが!? 男性が絶賛する「かわいい女性」に女性が疑問を持つポイント4つ

本を持った女性男性と女性が思う「かわいい女性像」というのは、どうしても大きな温度差が出てしまうようです。男性からすると、とてもかわいく思える女性が、女性目線から見るとまったくかわいくないと思うことも少なくないようです。今回は働く女性に、男性がかわいいと思う女性に対して「どこが?」と思ってしまう瞬間を聞いてみました。

■女性から見てかわいいと思えない

・「女性から見てかわいいと思わない子に限って男うけがいい」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「女性から嫌われるタイプを男性はかわいいと思うみたいです」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「まったくかわいくないのにかわいいと言われている人は、常にリアクションが大きく男性が話してて気持ちよくなれる人だと思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

女性からあまり人気がない女性に限って、男性がちやほやする傾向があるようです。これは不思議ですね。

■ぶりっ子なだけ

・「女から見たら、ぶりっ子を演出しているだけの子に、甘えられるのをうれしそうにしているとき」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ぶりっ子やかよわい詐欺にひっかかっていること。どう見ても腹黒なのにかわいいだなんて、だまされてる!」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「ぶりっ子している子に、『本当にかわいいなぁ』と男性が言っていて、だまされていてかわいそうだなと腹黒ながら思ってしまった」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

古今東西、女性に嫌われるキャラとして定着しているぶりっ子の女性ですが、お約束とわかっていても男性はぶりっ子女性に弱いようです。

■かわいいキャラ系にだまされる

・「天然キャラの子をかわいいという人。ただのバカなのにどこがかわいいのかわからない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ドジっこをかわいいと言いますが、計算の場合もあるのでどうかと思います」(29歳/その他/その他)

・「ただ小柄で子どもっぽいだけなのに、小さいだけでかわいいと思っている」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

天然キャラやドジキャラの女性は、男性からすると守ってあげたいと勘違いしやすいようです。

■その他

・「方言を使う女性がかわいいと言っていることです。方言は恥ずかしい気がするので、控えめにしているからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「どう見てもこびているようにしか見えない人に、かわいいと言っている男性をみて、単純でバカだなと思った」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ギャルで化粧が濃いだけの女性をかわいいと言っている男性は多い」(33歳/その他/その他)

ほかにも多数の勘違い意見が寄せられました。「ブサイクな女性に『かわいい』と言っているのを聞いて不思議に思います」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)といった意見も。男性によってかわいいの価値観がちがうものなんですね。

男性が女性をかわいいと思うポイントは、女性とは大きくかけ離れていることがわかるアンケートでした。男性はどうしても女性に対して、甘めに点数をつけてしまうものではないでしょうか。あまり目くじらを立てるより、男性の弱点と思って大目にみてあげるほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月05日に公開されたものです

SHARE