お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ああ! 勘違い! 気になる男性から「脈ありサイン」と思ったら「ニセ脈ありサイン」だった恥ずかしい瞬間

スマホをのぞきあう男女気になる男性から何らかのサインが出されていると、女性なら誰でも気になってしまうものです。それが「脈ありサイン」だとなおさらではないでしょうか。今回は働く女性に、気になる男性からの脈ありサインを勘違いしてしまった経験があるか調査してみました。

Q.気になる男性がしてきて、脈ありだと思ったのに実はまったくの勘違い、的外れだったニセ脈ありサインを教えてください。

・1位 「よく目が合う」……26.1%
・2位 「彼氏がいるか聞いてくる」……20.0%
・3位 「ボディータッチが増える」……19.5%
・同率3位 「好みの男性のタイプを聞いてくる」……19.5%
・5位 「連絡先を交換して、まんざらでもない」……16.9%

※6位以下省略、複数回答可

■1位 「よく目が合う」

・「目が合うってことはこっちを見ているからって思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「私のことが気になるのかな? と思っちゃいそうと思うから」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「近くにいなくても目が合うと気になってしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

目があうと誰でも勘違いしてしまうといった答えが多くありました。やはり気になる人の視線は気になるものではないでしょうか。

■2位 「彼氏がいるか聞いてくる」

・「単なる会話なのか、サインなのか、判断が難しい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「合コンで出会った人。こんな感じだったけど、誰に対してもこうだったみたい」(26歳/医療・福祉/その他)

・「気があるように感じる」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

「えっ、なんでそんなこと聞いてくるの?」と動揺してしまう女性も多いようです。マナーの一環として質問をしてくる男性もいるようです。紛らわしいですね。

■3位 「ボディタッチが増える」

・「ボディタッチの多さは絶対に誰だって勘違いしてしまいます」(30歳/その他/その他)

・「ペタペタ触られたけど、ただの友情だったことがあるから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ほかの人よりたくさんしゃべってくれたり、ボディタッチが増えたけど、ただ心を開いてなついてくれていただけだったことがあるので」(25歳/不動産/事務系専門職)

軽いボディタッチをされると、確実に自分に脈があると勘違いしても仕方ないとも言えるでしょう。相手の真意を見極めることが大切ですね。

■同率3位 「好みの男性のタイプを聞いてくる」

・「好みの男性のタイプを聞いてくる、というのはだまされやすいと思います」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「聞いてきても単に聞いただけとか、紹介してあげようとかあるから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分と仲良くしたいのかと思う」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

特に気になる男性から聞かれると、どうしても好意的に思ってしまう女性も少なくないようです。

脈ありサインというのは、男性が本心からそういった行動を起こしているのか、または単純に社交辞令で聞いているのか、見極めは難しいと言えます。気になる彼の脈ありサインは見落としたくないものですが、勘違いして恥ずかしい思いをしないように気をつけたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月05日に公開されたものです

SHARE