お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

当てはまったら要注意! 男性目線で「老けて見える」女性の特徴4つ

実年齢より若く見える人もいれば、反対に老けて見えてしまう人もいますよね。実は、男性はそんな女性をしっかりチェックしているみたい。そこで、「実年齢よりも老けて見える女性の特徴」について、社会人男性に聞いてみました。

■ファッションやメイクが残念

・「年相応より老けたファッションやメイクをしており、どう見ても実年齢より5歳くらいは上に見えた」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「厚化粧でかえって老けて見える」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「オシャレやファッションに無頓着でおばさんっぽい格好をしていて、老けて見える」(32歳/機械・精密機器/技術職)

老けて見える、という原因として、ファッションやメイクに問題がありそうです。逆に言えば、メイクや服装だけで若く見せることもできる、ということなのかも。

■疲れている印象

・「いつも疲れている」(30歳/金融・証券/専門職)

・「苦労していそうで、覇気がない」(36歳/印刷・紙・パルプ/クリエイティブ職)

疲れた表情をしているだけで、老けていると見られてしまうのも事実。やはり表情が豊かで元気のある人は、ハツラツとして、若く見えるものです。

■シワが目立つ

・「おでこのシワや口元のシワが目立つ人は、若くても、美人でも、老いて見える」(38歳/その他/技術職)

・「とにかくシワが目立つのに、実は20代だった人がいる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

くっきりと見えるシワは、やはり老けて見える原因のひとつになっているようです。シワ対策用のアイテムも多く出ているので、有効活用して損はありません!

■髪や肌がボロボロ

・「実際の年齢よりも10歳ぐらい上に見られる人がいる。その人は見た目がノーメイクで肌もボロボロなので、納得できる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「髪の毛が痛んでいて、肌も汚い」(32歳/学校・教育関連/専門職)

お手入れが行き届いていないような髪や肌を見て、「老けているな……」と思うことも多いようです。つい手を抜いてしまうこともあるスキンケアやヘアケアですが、老けて見られないためにも、コツコツ続けることが大切ですね。

多くの男性から、かなりきびしい意見が寄せられました。どうせなら、実年齢よりも若く見られたいもの。まずは日々のていねいなケアを怠らないようにしていきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月05日に公開されたものです

SHARE