お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位は『ここでキスして。』、1位は? 「椎名林檎」シングル曲人気ランキング

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

11月5日(水)に、5年ぶりとなる新作アルバム『日出処』をリリースする椎名林檎さん。また、同アルバムを引っさげ、全国3都市5公演のアリーナツアーも開催されます。そこで今回は、「椎名林檎」名義で発表したシングル曲で好きな作品を、働く女子に聞いてみました。

Q.椎名林檎さんのシングル曲で好きな作品は?
●1位/『本能』……22.9%
○2位/『ここでキスして。』……21.3%
●3位/『歌舞伎町の女王』……12.4%
○4位/『ギブス』……9.6%
●5位/『幸福論』……7.6%
○6位/『罪と罰』……4.0%
●7位/『カーネーション』……3.6%
○8位/『りんごのうた』……2.0%
●9位/『茎(STEM)~大名遊ビ編~』……1.6%
○10位/『真夜中は純潔』……1.2%
※複数回答式・11位以下は省略

◆1位 『本能』
・「若いころよくカラオケにみんなで行って歌っていた」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「看護婦の衣装を着たPVが格好よかった」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「一番、林檎ワールドを感じる曲だと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁)

◆2位 『ここでキスして。』
・「恋愛にまっすぐな女の子の心情を、よく表現していると思います」(29歳/不動産/事務系専門職)
・「すごくキュンとする歌詞に、発売当時ときめいてしまいました」(30歳/その他)
・「サビの歌詞が共感できる。恋愛に対してストレートな歌だと思う」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

◆3位 『歌舞伎町の女王』
・「たくましい女性の生きざまを感じる歌詞で、椎名林檎らしい曲だと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分とはまったくちがう世界を歌った曲で、おもしろい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「哀愁が漂っていて好き」(28歳/金融・証券/営業職)

1位は『本能』でした! 椎名さんがナース服姿で歌うミュージックビデオの映像を鮮烈に記憶している人が多いようです。当時大きな話題になりましたよね。

2位は『ここでキスして。』です。この曲でテレビ朝日『ミュージックステーション』への出演を果たしたこともあり、「椎名林檎」といえばこの曲を思い浮かべる人も少なくないようです。一途でストレートな女性の恋心を歌った歌詞も人気。

3位は2枚目のシングル『歌舞伎町の女王』。新宿区歌舞伎町を舞台にした楽曲になっています。

椎名林檎さんの楽曲は、実体験を元に書かれていることが多く、その生々しさが、多くの女性の共感を呼んでいます。あなたが一番好きな椎名林檎さんの楽曲は、ランクインしていましたか?

(宇喜田あすく/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数249件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年11月04日に公開されたものです

SHARE