お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長年付き合っているのに、コレだけは彼とわかり合えないこと5選「男女間の友情」「お金の使い道」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

長年付き合っている恋人同士でも、理解できないこと、理解してもらえないことってありますよね。世のカップルはどのようなことをわかりあえないと思っているのでしょうか。女性のみなさんに「彼とどうしてもここだけはわかり合えない!」と思うことを聞きました。

味覚がちがいすぎる

「同棲中の彼氏は納豆にプリンを入れるのが好き。本人曰く、『納豆に砂糖を入れる感覚で甘みが出ておいしい。カラメルのほろ苦さもいい』とのこと……。試してみてと言われるけれど、絶対に嫌です」(27歳/建築)

そもそも納豆とプリンを合わせようと思ったきっかけが気になってしまいます。「プリンと醤油を合わせるとウニの味になる」みたいなものでしょうか。

趣味を理解してもらえない

「私、実はかなりのアニメオタクなんです。グッズの収集にもけっこうな額をかけているけれど、彼には内緒。『いわゆる萌え系みたいなものに嫌悪感を抱く』と付き合ってすぐのころに宣言されているので、言い出せずじまいです」(29歳/旅行)

同棲の話も出ているそうですが、彼女にとってはキャラクターグッズに囲まれた生活が何よりの癒しなので、理由をつけて毎回はぐらかしているそう。いつかは収集したグッズたちと別れるか、それとも彼と別れるか、選ばなくてはならないかも?

友情? 下心?

「私は男女間の友情は成立すると思っています。特に幼いころからの男友だちは恋愛対象じゃないから気が楽。でも、彼は『絶対に相手には下心がある!』と言ってきかない。確かに友だち同士から発展して付き合うようになったカップルもいるだろうけれど、全部が全部じゃないと思う」(24歳/美容)

これは価値観がぶつかりやすい話題かも……。どちらかが我慢することになりそうですね。

お金を出す価値

「彼はブランドものに興味がなく、まったく身につけない。私が15万円のバッグを買ったと話したら『バッグにそんなお金をかけるなんて信じられない!』と驚かれました。ブランドってやっぱり品質がいいから長く使えるし、私はお金を出す価値はあると思うんですが……」(32歳/医療)

お金の使い方も人それぞれ。彼は「ブランド好き=浪費家」だと誤解しているのかも?

最先端が好き

「新しいもの好きの彼氏は、新作のiPhoneが出るたびに買い換えている。『そこまでして流行の最先端にいたいのか』と、呆れ気味です。まだまだ使えるのに……」(30歳/IT)

彼女からするともったいない消費でも、彼からすると必要なものなのかもしれません。

カップルと言えど他人同士、すべてを理解し合うのは難しいものです。どちらかが折れるか、隠し通すか、はたまた「ここは合わない」と割り切ってしまうか……。あなたは彼氏に対して「わかり合えない」と思っていることはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(栗本千尋+プレスラボ)

※この記事は2014年11月03日に公開されたものです

SHARE