お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレスがたまりすぎてやらかしちゃったエピソード4つ「ハエに勝て!」「牛乳を一気に」

叫ぶ女性働いていると、ストレスがたまる時期が必ずあります。ただ、それが一時期じゃなくずっとだと……。どうにもこらえようがなくて爆発してしまうことも。そんなストレスが爆発してしまったときのエピソードを働く女性に聞いてみました。

■思わず理不尽な言動を……

・「家にハエがわいて、自分ひとりで戦って、全然撲滅できないときに、号泣して同居人にどうしてハエに勝てないんだと怒鳴りつけた」(31歳/その他/事務系専門職)

・「イライラしすぎて、いろんな人に舌打ちしてしまった」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

ストレスがたまりすぎて爆発すると、自分の言動が制御不可能になり、関係のない人をカオスの世界に巻き込んでしまうことが。周囲の人を理解不能な言動で振り回してしまいます。

■人や物にやつあたり!

・「電柱をキックしたが、自分の足が痛くて余計イライラした」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「クラスメートに椅子を投げつけて出校停止になった」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

体内にたまった怒りのパワーを爆発させるかのように、ストレスがたまると物や人に体当たりしてしまうこともありますよね。ストレスは大けがの元。気をつけましょう。

■泣きすぎて大変なことに

・「海で泣いていたら、警察を呼ばれた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「職場のイスを蹴り上げた。毎日、帰って泣いてた。痩せた。瞼が痙攣した」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ただ泣いてストレスを発散しようとしていただけなのに、気づいたら大騒ぎに発展していた、なんてこともあるよう。泣き方、泣き場所にはくれぐれも注意!

■ストレスがたまると、食欲も制御不能に

・「牛乳を1度に、1パック飲みきってしまいました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ホールケーキ一気食い」(23歳/通信/技術職)

ストレスって恐ろしい……と思ってしまうのが、こんなとき。ストレスがたまると満腹中枢がまったく働かなくて、おなかの中にありえない量の食べものを詰め込んでしまうこともあります。

ストレスがたまると、普段の自分ならあり得ないようなことでも平気でやってしまいがちに。こまめにガス抜きして、ストレスをためすぎないようにしてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月3日~17日にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月02日に公開されたものです

SHARE